さて、夏真っ盛りの8月分。先週は暑いくらい暖かかったですが、今週はすっかり寒いですね…。
↓一応更新予定計画
12/27 10月分 12/31 11月分 1/3 12月分
車両変動
8月には、京王バスおよび京王電鉄バスの桜ヶ丘営業所と京王バス高尾営業所との間で、実に22台が絡むトレードが行われました。さらに多摩営業所と高尾営業所の間でも、1台ずつのトレードが発生しています。
- S→T11701 QKG-LV290N1
- S→T11702 QKG-LV290N1
- S→T11841 2KG-LV290N2
- S→T12229 2RG-LV290N3
- S→T21703 QKG-KV290N1
- S→T30713 PA-MK27FM
- S→T30714 PA-MK27FM
- J→T11602 QSG-LV234L3
- T→S20703 PJ-KV234L1
- T→S20704 PJ-KV234L1
- T→S20705 PJ-KV234L1
- T→S20808 PKG-KV234L2
- T→S20809 PKG-KV234L2
- T→S20810 PKG-KV234L2
- T→S21310 QKG-KV234L3
- T→S20811 PKG-KV234L2
- T→S20812 PKG-KV234L2
- T→S20813 PKG-KV234L2
- T→S20814 PKG-KV234L2
- T→J21421 QPG-KV234L3
これにより桜ヶ丘営業所・多摩営業所、また京王電鉄バスからいすゞ車の配置が消滅となりました。高尾営業所にとっても初のMFBM製車体の車両の投入となるなど、各方面で衝撃的なトレードとなりました。
また月初には、日04•05系統が電鉄バスの桜ヶ丘営業所と八王子営業所の共管から、八王子単管に変更されたため(12月20日現在土休日のみ共管に復帰しているが、21056は引き続き八王子所属)、中型車の移籍が発生しました。
- 電鉄S→C21056 PDG-KR234J2
新車は京王バス桜ヶ丘営業所に2台投入され、同所からKL-JPの配置が消滅しました。また、調布営業所に配置されたいる晃華学園マリアの園幼稚園の送迎バス用ローザの2台が代替されました。
- S32315•32316 2PG-MP38FK (S40555•40557代替)
- K52320•52321 2RG-BE740G (K51316•51317代替)
小田急バスでも6代の新車が入り、大きく動く月となりました。特に狛江営業所では扁平と呼ばれるタイプの車両であるPJ-MP37JKが型式消滅となりました。6月末時点では9台在籍しており、見かけない日はないレベルだったの狛江の扁平でしたが、2ヶ月足らずであっという間に消え去ってしまいました。
- 23-C9431 2RG-LV290N4 (05-C9112代替)
- 23-C9432 2RG-LV290N4 (05-C9113代替)
- 23-C9433 2RG-LV290N4 (05-C9114代替)
- 23-D6125 2PG-MP38FK (06-D6045代替)
- 23-D6126 2PG-MP38FK (06-D6046代替)
- 23-F9434 2RG-LV290N4 (05-F9110代替)
さらに、狛江営業所から登戸営業所と新百合ヶ丘営業所に1台ずつ転出が発生しました。
- 07-D9233→07-E9233 PKG-LV234L2
- 07-D9234→07-F9234 PKG-LV234L2
この転属や渋24撤退以降の大量除籍、さらには扁平の置き換えにより、狛江営業所の最古参は07-D9235に更新されました。そのため狛江営業所は現在、大型車の配置がある営業所ではダントツで最古参の車齢が若い状況(吉祥寺・武蔵境・登戸・新百合全てで05年式PJ-LVが未だに配置)になっています。
撮影記録
5月のTWICEに続き、8月はB'zが味の素スタジアムでライブを開催し、調布→味スタの急行バスが運行されました。開演前は5月は都合がつかず撮れなかったので、リベンジが果たせて何より。
調布以外からは中野からA22306、A32320、A21503(日曜のみ)が参戦。調布でのブルハイの営業は違和感だらけでした。終演後は小田急の武蔵境と京王の武蔵小金井・調布が運行。登戸から新百合に転属したばかりの05年式9120も抜擢されました。
味スタ臨撮影後を中心に深夜の小田急バスも撮影。PJ-LVも本格的に記録を進めたいところです。8/12の味スタ臨とその後の深夜ネタは記事化済。
恒例の調布駅入口交差点と上石原も今月がラストです。最後の最後になかなか引けなかった05年式のPA-LRも撮影。来季は流石に撮れないかな、どうだろう。武蔵境車では数本のみの境91で9412も引きましたが、惜しくも曇り。
調布駅入口は記事化済。
その他夏光線最終盤とのことで、武蔵境営業所の入庫構図と狐久保交差点をピックアップ。扁平ラストだった6049も何度か狙ったのですが、運用が上手く噛み合いませんでした。
続いて京王バス。8月下旬には小金井支所で車両不足が生じたため、桜ヶ丘営業所からS20814が度々貸出されました。高尾から桜ヶ丘にやってきたばかりの車両で、移籍前は高尾でしか見られなかった型式ですが、まさか府中小金井界隈で運用につく日が来るとは驚きでした。
さらに小金井支所、境82から2台。土曜のみ(現行ダイヤでは平日・休日も存在)の大型車運用の境82に、小金井唯一の電鉄カラーRA・G40709が充当された場面と、府中から短期間小金井に移ったG31457の運用シーンです。
最後に若葉台でのKL-JPを。当時2台残っていた多摩のKL-JPは、夏休みの学休ダイヤ期間に限り、2台揃っての輪番で朝の稲城方面の運用で固定され、効率よく両方回収することができたボーナスタイムでした。
以上、記事化されている分が尽きてきた8月分でした。
次回9月分、日曜更新です〜