撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2024.2.5 雪×バス2024①

さて、大変お久しぶりの更新になってしまいましたが、今回は月曜日に撮影した雪×バスを。多摩地区で積もるような雪が降ったのは、ほぼ丁度一年ぶり、その前回の昨年2/10と同様、まずは聖蹟に向かうことに。

 

昨年の様子はこちらから。まだまだKL-JPが桜にも多摩にも3台いた頃です。

 

なんだかんだ駅近で京王バスを色々撮ろうと思ったら、結局聖蹟に行き着くものです。なんせ桜ヶ丘・多摩・南大沢の3営業所(電鉄を分ければ4ですが)の路線が乗り入れています。他に3営業所の路線が乗り入れる駅は、武蔵小金井・豊田・八王子のみですかね。

f:id:chofu_busfan:20240208120540j:image

京王バス 桜88 聖蹟桜ヶ丘駅

M12404(南大沢) 2RG-LV290N4

さてまずは今年の大型新車第1号がやって来るのに合わせて向かいます。京王バス最後のエルハイとなったM11603を置き換えました。


f:id:chofu_busfan:20240208120613j:image

京王電鉄バス 桜73 聖蹟桜ヶ丘駅

S20705(桜ヶ丘) PJ-KV234L1

続いてマーカーランプ・中扉下部の窓が付いたPJ-KV。8月に高尾から移籍してきた車両ですが、同仕様が3台いるうち2台は11月にバス籍となり、電鉄桜にはこの1台のみ残っています。燃料タンクが非公式側にあるのが特徴。


f:id:chofu_busfan:20240208120543j:image

京王バス 桜80 聖蹟桜ヶ丘駅

M20620(南大沢) PJ-KV234L1

続いてもPJ-KVですがこちらは南大沢のバスカラー。こちらは06年式です。給油口が公式側にあります。この辺りもそろそろですね。


f:id:chofu_busfan:20240208120550j:image

京王バス 桜92 聖蹟桜ヶ丘駅

S21225(桜ヶ丘) QPG-KV234L3

貸切登録されているバス桜のKV。とはいえ普通に路線に出てきますし、貸切登録感はありませんが。


f:id:chofu_busfan:20240208120617j:image

京王バス 高22 聖蹟桜ヶ丘駅

S40801(桜ヶ丘) PDG-JP820NAN

高幡からJP。KL-JPは京王バスからは消滅しましたが、PDG-JPは現役です。この型式をJPと認めない派閥も存在しますがね。


f:id:chofu_busfan:20240208120609j:image

神奈川中央交通 桜84 相模原駅北口行

た3(多摩) PJ-MP37JM 2006年式

今度は神奈中を。1日6往復ある桜84ですが、最初の3往復が京王、残りが神奈中といった運行形態です。運よく扁平を引きましたが、これも最後の雪になるのでしょうか。


f:id:chofu_busfan:20240208120557j:image

神奈川中央交通 桜84 相模原駅北口行

た3(多摩) PJ-MP37JM 2006年式

引きで。そういえば昨年の雪でも扁平22号車を同じ運用で撮りました。その時と異なりイエローフォグがついてグレードアップ。LEDが止まる1/100で切りましたが、どうせ見えないので早めにしてもよかったです。ブレなかったので結果オーライ。


f:id:chofu_busfan:20240208120529j:image

京王電鉄バス 日野市ミニバス三沢台路線 聖蹟桜ヶ丘駅

S22336(桜ヶ丘) 2DG-HX9JLCE

昨年の新車ポンチョ。黒ハブのMP38も何台か見かけましたが、ここ最近の新車でうまく撮れたのは、結局この22336と最初の12404だけでした。


f:id:chofu_busfan:20240208120537j:image

京王電鉄バス 桜73 聖蹟桜ヶ丘駅

S40814(桜ヶ丘) PDG-JP820NAN

電鉄カラーJP。バンパー部分に京王カラーがまわり込むデザインの08年式車です。気づけば電鉄カラーの日産車も、府中と小金井支所に1台づつのRAと、この電鉄桜ヶ丘のJPが2台の計4台まで減っています。


f:id:chofu_busfan:20240208120554j:image

京王バス 桜80 聖蹟桜ヶ丘駅

M40714(南大沢) PKG-RA274KAN

続いても日産車でRA。RAすら最後の雪になってもおかしくなさそうですが、今年は動きが出てくるでしょうか。


f:id:chofu_busfan:20240208120601j:image

京王バス 桜92 聖蹟桜ヶ丘駅

S31923(桜ヶ丘) 2PG-MP38FK

たまにはモブ車も。いろは坂を下ってきたMP38。2023年度は京王全体で23台のMP38が新たに運用開始しました…。


f:id:chofu_busfan:20240208120533j:image

京王電鉄バス 回送

S30726(桜ヶ丘) PA-MK27FM

ミディの出庫。06年式のミディは既にかなり除籍が出ましたが、07年式も昨年は高尾に飛ばされ、今年に入って貸切落ちなど、目が離せない状況です。


f:id:chofu_busfan:20240208120605j:image

京王電鉄バス 回送 → 高22 高幡不動駅

S30726(桜ヶ丘) PA-MK27FM

連続で無灯火07年MKの出庫。露出がない時の無灯火は流石にいただけませんね。


f:id:chofu_busfan:20240208120547j:image

京王バス 桜80 南大沢駅

M40722(南大沢) PKG-RA274KAN

最後にピンポンパンポンラッピングの南大沢のRAで聖蹟での撮影を締め。そろそろラッピング引き継がれるんですかね。

 

場所を移し②に続きます〜。