撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.4.25② 新大栗橋周辺で撮影

↓続きです

 

府中、西府と来たあとは、そのまま新府中街道鎌倉街道を南下し多摩市に入り新大栗橋へ。多摩営業所の車両中心に撮影していきます。

f:id:chofu_busfan:20230504100055j:image

神奈川中央交通 桜24 鶴川駅

た78(多摩) QKG-MP38FK 2016年式

まずは神奈中から。特に特記する事項も無いですね…。新大栗橋はバス停は濁らず「しんおおくりばし」と読みますが、交差点名(というか橋の名前?)は濁って「しんおおぐりばし」のようです。

 

f:id:chofu_busfan:20230504100014j:image

京王バス 桜06 永山駅行

J31603(多摩) QKG-MP38FK

京王も何の変哲もない車両が。同じ型式で続きます。


f:id:chofu_busfan:20230504100052j:image

京王バス 桜25 京王多摩車庫行

J22208(多摩) 2SG-HL2ANBP

続いては一悶着あった日野の昨年の新車。多摩には3台入りましたが、未だ22207が撮影出来ていません…。


f:id:chofu_busfan:20230504100034j:image

京王バス 桜25 京王多摩車庫行

J32223(多摩) 2PG-MP38FK

三菱の新車も。多摩は置き換え対象になる車両が多く在籍していたため、新車も大量に入りました。今年はどうなるのでしょうか。


f:id:chofu_busfan:20230504100043j:image

京王バス 多摩市総合福祉センター送迎バス Aコース

J21015(多摩) PDG-KR234J2

ここに来たお目当て、福祉センター送迎バスのKR代走を捕獲。前回の記事の最後に載せたS21013と合わせて、今日の電鉄KRは2台目。八王子市内以外で2台撮れるのはなかなか珍しいです。

 

場所を移して健康センター入口交差点へ。大栗橋方面に向かう系統はここを右折します。
f:id:chofu_busfan:20230504100107j:image

京王バス 桜62 多摩センター駅

J40804(多摩) PDG-JP820NAN

早速多摩には1台のみの型式が。2008年に8台が中野に配置されたバスカラーPDG-JPですが、南大沢に2台、バス桜ヶ丘に3台、多摩に1台が移籍し、中野には2台のみが残っています。


f:id:chofu_busfan:20230504100101j:image

京王バス 桜63 鶴牧団地循環

J31210(多摩) LKG-MP37FK

ゲテノンの鶴牧団地循環。こちらもシーズンインした夕方の聖蹟桜ヶ丘駅東に雰囲気が似ています。すぐ傍ですしね。


f:id:chofu_busfan:20230504100003j:image

京王バス 桜47 京王多摩車庫行

J22203(多摩) ZBC-MUM1NAE

続いて水素が。京王多摩車庫行の水素は初めて撮りました。同時に投入された22202は、先日電鉄桜ヶ丘に移籍して全国図柄ナンバーに付け替えたため、この22203が京王の水素6台で唯一緑ナンバーを装着する車両となっています。


f:id:chofu_busfan:20230504100025j:image

京王バス 桜46 聖蹟桜ヶ丘駅

J40535(多摩) KL-UA452KAN改

UAが逆方面からやってきました。リアもとってもカッコイイです。


f:id:chofu_busfan:20230504100049j:image

京王バス 桜62 多摩センター駅

J30715(多摩) PA-MK27FM

多摩のPA-MKも。電鉄カラーのPA-MKも21台全ての初期配置が多摩ですが、16台が桜ヶ丘に移籍しています()。


f:id:chofu_busfan:20230504100006j:image

京王バス 桜62 聖蹟桜ヶ丘駅

J40551(多摩) KL-JP252NAN改

KL-JPも聖蹟桜ヶ丘駅へ向かっていきました。折り返しを待ちます。

 

さてUAが桜22で戻ってくるようなので、新大栗橋へ戻ります。
f:id:chofu_busfan:20230504100109j:image

京王バス 桜22 諏訪四丁目循環

J40535(多摩) KL-UA452KAN改

しかし完全に失敗しました。ここの右折は速度が早くなりがちなので、低速シャッターは難易度が高めです。無理してLED止める理由も無いんですが、何となく…。


f:id:chofu_busfan:20230504100012j:image

京王電鉄バス 桜65 永山駅行

S21304(桜ヶ丘) QKG-KV234L3

諦めて高速シャッターに移行。まずは桜の電鉄カラーオートマKV。


f:id:chofu_busfan:20230504100115j:image

神奈川中央交通 桜24 鶴川駅

た71(多摩) QKG-MP38FK 2015年式

神奈中の初期MP38。神奈中多摩の車両はMP38だらけです。


f:id:chofu_busfan:20230504100037j:image

京王バス 桜25 京王多摩車庫行

J40551(多摩) KL-JP252NAN改

JPも戻ってきました。こちらは多摩車庫へ。535は循環系統なのでまだチャンスがありますが、こっちはそういう訳に行きません…。


f:id:chofu_busfan:20230504100001j:image

京王バス 桜06 永山駅行

J21611(多摩) QKG-KV290N1

この辺の車両は結構スルーもしていましたが、ちゃんと撮っていた21611。


f:id:chofu_busfan:20230504100028j:image

京王バス 桜22 諏訪四丁目循環

J21328(多摩) QPG-KV234L3

昨年高尾から多摩に移籍してきた電鉄カラーKVも。めちゃくちゃ桜ヶ丘に居そうな見た目してますが、ちゃんと多摩です。ラッシュ型なのでS21331みたく帝京増発要員かと思えば、そういうわけではないようで。


f:id:chofu_busfan:20230504100040j:image

京王バス 桜25 京王多摩車庫行

J32220(多摩) 2PG-MP38FK

新車。10月に入ってまだ半年の新車ですが、もう前輪のハブが銀になっちゃってます。


f:id:chofu_busfan:20230504100022j:image

神奈川中央交通 桜23 永山五丁目行

た51(多摩) 2PG-MP38FK 2018年式

神奈中はまたまたMP38。


f:id:chofu_busfan:20230504100031j:image

京王バス 桜06 永山駅行

J30619(多摩) PA-MK27FM

多摩のMK2台目。中扉下部の青い窓が全く透明じゃないですが、どうしてこうなったのでしょうか。


f:id:chofu_busfan:20230504100017j:image

京王バス 稲22 稲城駅

J11602(多摩) QSG-LV234L3

あまり本数の多くない稲城行にはエルハイ。前の記事の府中でもエルハイを撮ったので今日2台目です。エルハイ2台撮るなんてのも、狙わないとなかなか難しくなりましたが、この日は狙わず回収。


f:id:chofu_busfan:20230504100008j:image

神奈川中央交通 桜22 諏訪四丁目循環

た55(多摩) PJ-MP37JM 2006年式

ようやく神奈中もネタ車。じわじわと除籍の波が来ている扁平です。せっかく3桁払い出しナンバーですが、神奈中多摩は今年の新車を除き全路線車がオリパラナンバーなのがちょっと残念。


f:id:chofu_busfan:20230504100046j:image

京王電鉄バス 桜65 永山駅行

S30718(桜ヶ丘) PA-MK27FM

桜の方のMKも。聖蹟桜ヶ丘駅を出て最初の停留所は新大栗橋という路線は大半が多摩所管ですが、この桜65は電鉄桜単管。平日朝晩の桜06、土休日日中の桜06/07も電鉄桜の運用があります。


f:id:chofu_busfan:20230504100058j:image

京王バス 多摩市総合福祉センター送迎バス 駅間送迎コース

J21015(多摩) PDG-KR234J2

最初の方に撮った21015が戻ってきました。普段は2020年式の車椅子乗降用のリフトがついたメルファが、2台体制で運用に入ります。

 

535が諏訪4循環から戻ってきて、次が桜46のようなので健康センター入口に戻ります。
f:id:chofu_busfan:20230504100104j:image

京王バス 桜46 多摩センター駅

J40535(多摩) KL-UA452KAN改

今度はミスらずに何とか。(もう1~2枚分引きたかったですが、ブレました)

 

直ぐに新大栗橋に戻ります。
f:id:chofu_busfan:20230504100019j:image

神奈川中央交通 桜24 鶴川駅

た32(多摩) PJ-MP37JM 2006年式

そして神奈中扁平。これも2台回収できたのはなかなか大きい。撮れる時に撮っていきたいですね。


f:id:chofu_busfan:20230504100112j:image

京王バス 桜22 諏訪四丁目循環

J40548(多摩) KL-JP252NAN改

最後にKL-JPな548で〆。曇りました。

 

これにて撤収しました。ではまた明日の記事で〜