撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.4.25① 府中で早朝バス撮影

この日は早朝から府中駅前へ。府中の車両が珍しく高効率で撮影できますが、昨シーズンは順光が早朝帯なため後送りにして結局行かずじまいだったので、今シーズンはシーズン入りまもないこの時期に行ってきました。

 

この時期はまだ順光時間は1時間ちょっとですが概ね運用が一周するのでいい感じに撮れます。

6時過ぎからスタンバイ。

f:id:chofu_busfan:20230504001526j:image

京王バス 府中駅

B20915(府中) PDG-KR234J2

まずはKRからスタート。府中は大型と同じ路線で中型車が運用されるのが、撮影地の少ない国17くらいなので、あまり撮る機会がありません。いい機会なので記録していきます。それにしても低光線でいい感じ。


f:id:chofu_busfan:20230504001543j:image

京王バス 府中駅

B21516(府中) QPG-KV234L3

続いてピンポンパンポンラッピングのKV。後ろに写った新車の32304は被り。対向車線が右折禁止な上、こちら側も右折専用の信号が出るので、一見被りの少ない条件の場所に聞こえますが、手前の横断歩道の歩行者信号が、右折信号になるタイミングで青になってしまうため、歩行者被りが深刻です。


f:id:chofu_busfan:20230504001534j:image

京王バス 府中駅

B21213(府中) QPG-KV234L3

同型式のトップナンバー車です(初投入の1台はJ21214ですが)。府中では唯一の12年式KVとなっています。


f:id:chofu_busfan:20230504001532j:image

京王バス 府中駅

B31306(府中) QKG-MP37FK

復刻MP。この車両は順光未撮影だったのでおいしい収穫。府中車は本当にまともに撮れる場所がないんですよねえ。

 

f:id:chofu_busfan:20230504005757j:image

京王バス 寺91 府中駅

B31911(府中) 2PG-MP38FK

4枚出庫便が続きましたが、ようやく系統有りの車両がきれいに撮影できました。寺91は110周年になる京王バスの開業当時からある路線で、トップクラスのドル箱路線です。車両は普通なMP38。

 

f:id:chofu_busfan:20230504001554j:image

京王バス 府42 府中駅

B21034(府中) PDG-KR234J2

1日この片道1便のみ運行の府42も。歩行者被りであまり引けませんでしたが、全くどうしようもないド被りにならなかっただけよかった。


f:id:chofu_busfan:20230504001537j:image

京王バス 国02 府中駅

B32201(府中) 2PG-MP38FK

昨年最初の新車、かと思いきや2021年末にギリギリ納車された車両。京王バス最後の橙色LED車両です。国03の総合医療センター不経由バージョンな国02も、日中は運行のない系統で嬉しい。


f:id:chofu_busfan:20230504001548j:image

京王バス 府中駅

B21518(府中) QPG-KV234L3

復刻KV。フォグが点いていたので撮影。引きは被りました。ちょっとヌルめです。


f:id:chofu_busfan:20230504001540j:image

京王バス 府46 府中駅

B11931(府中) 2KG-LR290J4

府中では1台モノの新型エルガミオも。京王バスグループ全体でも、新型エルガミオの路線車はこれとD12021の2台のみです。「インテリ」の経由表示が好き。


f:id:chofu_busfan:20230504001529j:image

京王バス 府中駅

B21517(府中) QPG-KV234L3

ラッピングKV。15年式KVは府中にそれなりの数がいますが、それぞれに個性が目立っています。


f:id:chofu_busfan:20230504001523j:image

京王バス 寺91 府中駅

B11601(府中) QSG-LV234L3

去就の気になるエルハイもやってきました。その後続でこちらも去就が気になるJP。


f:id:chofu_busfan:20230504001600j:image

京王バス 寺91 府中駅

B11601(府中) QSG-LV234L3

エルハイを引きで。昨年5台が除籍されたエルハイは、京王バス全体でも残り半分の5台のみとなり、2台以上在籍する営業所は無くなりました。


f:id:chofu_busfan:20230504001605j:image

京王バス 回送

B40553(府中) KL-JP252NAN改

JPは歩行者被りで引ききれず。撮れただけ良かったですが悲しい。


f:id:chofu_busfan:20230504001557j:image

京王バス 府中駅

B40811(府中) PKG-RA274KAN

今日初のRA。台数は少ないわけではないですが、小金井口への運用に行ってしまうとこの構図では撮れないので、何台か左折を見送ってようやくこの1枚。


f:id:chofu_busfan:20230504001551j:image

京王バス 国02 府中駅

B40701(府中) PKG-RA274KAN

と思ったら連続で。RAのトップナンバーです。マーカーや中扉下部の窓があるこっちのタイプの方がやっぱりカッコいいです。系統もナイス。


f:id:chofu_busfan:20230504001603j:image

京王バス 西国45 府中駅

B21117(府中) PDG-KR234J2

KR。漢字2文字の系統は調布近辺では見かけないので、結構新鮮味があります。仮車検シール。


f:id:chofu_busfan:20230504001545j:image

京王バス 府中駅

B40560(府中) KL-JP252NAN改

2台目のJPがやってきましたがこれまた被り。559とのペアで国17に入る定期運用ですが、国17は撮影地が乏しいので、この2台はあまり撮れる機会がありませんが、残念。ちなみに後ろに553、その後ろに708も写ってるのがミソ。

 

撮影したことのなかった永80を撮影するため西府駅へ。

f:id:chofu_busfan:20230504001643j:image

京王バス 永80 総合医療センター行

S21013(桜ヶ丘) PDG-KR234J2

昨年4月より実証運行が始まり、1年が経過しましたが、それなりに利用が定着していそうです。桜ヶ丘営業所から西府駅まではまあまあ距離がありますし、普通に回送するよりは良いかもしれないですね。車両は電鉄カラーの多い桜ヶ丘では、意外にもバス籍車では唯一の電鉄カラー中型車。

 

この後は聖蹟に移動します。その様子はまた次回〜