撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.2.10 雪と京王バス③

前回から一応続いてます↓

 

今回はちょっと枚数多めです…

さて、聖蹟桜ヶ丘駅前交差点に戻ってきました。

京王バス 桜80 南大沢駅

M21014(南大沢) PDG-KR234J2

さっそく小ネタが。南大沢一台モノな電鉄カラーKRの桜80です。

 

京王バス 桜80 南大沢駅

M21014(南大沢) PDG-KR234J2

相模原駅まで乗り入れる京王バス随一のロングラン路線、桜84の運用を代走していました。3往復やる桜84の前後の運用が桜80になっています。マスクとナンバーへの着雪がなかなかです。

 

京王電鉄バス 回送

S30718(桜ヶ丘) PA-MK27FM

電鉄MKの入庫回送。被り。普段から被りの多い撮影地なので、交通量が少なめの雪の日とはいえ被る時は結構連続で被ります。

 

京王電鉄バス 桜87 帝京大学構内行

S21307(桜ヶ丘) QKG-KV234L3

オートマKV234。大量にいるKV234ですが、オートマは11台のみの少数派です。そのうち5台が電鉄桜ヶ丘に固まっています。

 

京王バス 国18 国立駅

S21927(桜ヶ丘) 2SG-HL2ANBP

京王バス 桜92 永山駅行

S21037(桜ヶ丘) PDG-KR234J2

別の記事でも出てきた気がする、バス籍桜ヶ丘車2台並びも。国18と桜92は日中同タイミングで聖蹟桜ヶ丘駅を出るため、運がいいとこうやって撮れます。もっと運がいいとJP 2並びも撮れたり…?

 

京王バス 国18 国立駅

S21927(桜ヶ丘) 2SG-HL2ANBP

右折の方を引きで。フォグ点ナイスです。

 

京王バス 桜80 南大沢駅

M40805(南大沢) PDG-JP820NAN

ギャラリーバスの名残が目立つ南大沢のPDG-JPも。車両自体も初撮影でした。

 

駅乗り場に入る右折へ移動。

京王バス 国18 聖蹟桜ヶ丘駅

S21519(桜ヶ丘) QPG-KV234L3

復刻KV。前面幕ではもう全く行先が判断つかない着雪です…。

 

京王バス 桜92 聖蹟桜ヶ丘駅

S40557(桜ヶ丘) KL-JP252NAN改

②の記事の最初に撮ったJPが帰ってきました。かなり引きで撮れたので雪が目立ってV。

 

京王バス 桜80 聖蹟桜ヶ丘駅

M11813(南大沢) 2KG-LV290N2

南大沢のLV290。普段だと正直ハズレ枠ですが、雪だと何でもカッコいいのでOKです。

 

京王バス 桜19 聖蹟桜ヶ丘駅

S21926(桜ヶ丘) 2SG-HL2ANBP

またしてもフォグ◯HL。国立へ行った927の僚車ですね。

 

京王バス 回送

S40557(桜ヶ丘) KL-JP252NAN改

557は回送で車庫へ…。

 

京王バス 回送

S40555(桜ヶ丘) KL-JP252NAN改

入れ替わって今度は555が出庫してきました。素晴らしい。実は1枚前の写真の奥にこの車両が写っています。もうちょい奥の位置にいれば完全な離合が撮れただけにちょっと萎えてました。

 

555の営業カットを撮るためまたしても駅前交差点へ。桜19に入りましたがこれは被り…。

京王バス 国18 国立駅

S32011(桜ヶ丘) 2PG-MP38FK

京王バス 桜92 永山駅行

S21711(桜ヶ丘) QKG-KV290N1

続いてまたしても国18と桜92の並び。社番の下2桁が11のコンビです。

 

京王バス 国18 国立駅

S32011(桜ヶ丘) 2PG-MP38FK

例のごとく右折する国立を引きで。

 

京王バス 桜80 南大沢駅

M31921(南大沢) 2PG-MP38FK

連続でMP38。今度は南大沢の車両です。南大沢はLV290が多すぎて、個人的にはMP38でも当たり感があります。

 

京王電鉄バス 回送

S32212(桜ヶ丘) 2PG-MP38FK

戻って桜ヶ丘の新車。電鉄桜ヶ丘には昨年京王バスグループで唯一、3メーカー全ての新車が入りました。しかしこの日は多摩と南大沢合わせても、新車はMP38しか撮れず。

 

京王バス 高22 聖蹟桜ヶ丘駅

S40554(桜ヶ丘) KL-JP252NAN改

バス桜ヶ丘に残る3台のKL-JPもコンプリート。しかし無灯火で幕も着雪が激しく、ちょっと非V…。

 

京王バス 国18 聖蹟桜ヶ丘駅

S21227(桜ヶ丘) QPG-KV234L3

何の変哲もない電鉄カラーKV。

 

京王電鉄バス 桜73 多摩南部地域病院行

S32211(桜ヶ丘) 2PG-MP38FK

電鉄桜ヶ丘の新車MP 2台目。たぶん回送出庫ですが、早めに幕が切り替わってます。

 

京王電鉄バス 桜87 聖蹟桜ヶ丘駅

S21307(桜ヶ丘) QKG-KV234L3

この記事の最初の方で登場したオートマKVも、帝京まで1往復して帰ってきました。

 

京王バス 桜88 聖蹟桜ヶ丘駅

M40713(南大沢) PKG-RA274KAN

この記事の〆にこの日唯一撮れた営業RAを。この辺りもそろそろ本格的に記録していきたいところです。

 

あまりにも寒かったので、ここで一旦マックで小休止。その後またちょっとだけ撮影した分を次回に回します。次回最終回〜👋