撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.5.24 帝京増発①

この日は4月以来の帝京増発撮影に。狙いは前回撮れなかった40554と、多摩UAの増発、そしてワンチャンの🐘マーク。

 

さぁ早速。

f:id:chofu_busfan:20230714123346j:image

京王電鉄バス 桜87直行 聖蹟桜ヶ丘駅

S30725(桜ヶ丘) PA-MK27FM

まずはMKの聖蹟直行から。4月に来た時は後部が影落ちしていましたが、時期的に抜けるようになりました。


f:id:chofu_busfan:20230714123337j:image

京王バス 高23 高幡不動駅

S21926(桜ヶ丘) 2SG-HLANBP

続いて高幡へのブルハイ。直行の少ない時間帯で、増発も来ないので若干暇な時間が続きます。


f:id:chofu_busfan:20230714123155j:image

京王バス 多16 多摩センター駅

J32219(多摩) 2PG-MP38FK

多摩センターへは新車。新車でも32219は、多摩管内に来るとよく出会う気がします。


f:id:chofu_busfan:20230714123333j:image

京王電鉄バス 高23 高幡不動駅

S21703(桜ヶ丘) QKG-KV290N1

続いて高幡に電鉄籍の車両。八王子から3月に移籍してきた車両です。桜ヶ丘では初撮影。


f:id:chofu_busfan:20230714123330j:image

京王電鉄バス 桜87直行 聖蹟桜ヶ丘駅

S21305(桜ヶ丘) QKG-KV234L3

聖蹟直行にオートマKV。なぜか前面の中乗りのステッカーが剥がされ、ちょっと間が抜けた感じの顔の車両。


f:id:chofu_busfan:20230714123341j:image

京王バス 多16 多摩センター駅

J21705(多摩) QKG-KV290N1

多摩センター、KV290はさすがにハズレ。

 

f:id:chofu_busfan:20230714123147j:image

京王電鉄バス 回送

S22018(桜ヶ丘) 2SG-HL2ANBP

回送で電鉄のブルハイ。ここでこの方向の回送は初見。午前中は普通にありそうですが、この時間にもあるんですね。


f:id:chofu_busfan:20230714123431j:image

京王バス 高23 高幡不動駅

S40554(桜ヶ丘) KL-JP252NAN改

撮りたかった40554は各停で登場。増発狙いでしたが、カットが多くない車両なので、撮れただけ良かったかな。


f:id:chofu_busfan:20230714123424j:image

京王バス 多16直行 多摩センター駅

J21218(多摩) QPG-KV234L3

多摩センターへも直行便が。多摩に4台いる京王ライナーカラーのKVです。(今も七日は分かりませんが)唯一マスクがついたままの218

 

f:id:chofu_busfan:20230714123151j:image

京王電鉄バス 桜87直行 聖蹟桜ヶ丘駅

S22202(桜ヶ丘) ZBC-MUM1NAE

お次は聖蹟へも直行で、電鉄桜に移籍した水素がやってきました。流石に増発かな。S表記の水素が未だ新鮮。もっと新鮮な系統で撮りたいですね、日野高幡とか。


f:id:chofu_busfan:20230714123436j:image

京王バス 多16 多摩センター駅

J40541(多摩) KL-UA452KAN改

多摩センター各停でUA。残り2台の営業UA、どちらも予備車ですが稼働率は悪くないので、意外と簡単に狙えます。前回ここに来た時も各停で撮ったので、直行で撮りたかった。


f:id:chofu_busfan:20230714123427j:image

京王電鉄バス 桜87直行 聖蹟桜ヶ丘駅

S30718(桜ヶ丘) PA-MK27FM

久しぶりにやってきたMK、聖蹟直行で。LED暗すぎて読み取れん。中野や桜ヶ丘に多数在籍するMKロングですが、あまり相性は良くない印象。


f:id:chofu_busfan:20230714123421j:image

京王バス 高23 高幡不動駅

S30708(桜ヶ丘) PA-MK27FM

なんて言っていたらお次も高幡直行でMKロング。バス籍のマーカーや中扉明かり窓のついたタイプです。こっちの方が断然好き。中野から06年式が3台除籍になったので、この辺りもそろそろ意識して記録していきたいところです。

 

久々に次回へ続く〜