撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.5.27 郷土の森の森あじさいまつり増発

この日から、府中郷土の森あじさいまつりが始まったので、恒例の分52増発バスの撮影へ分倍河原へ。

 

f:id:chofu_busfan:20230703005905j:image

京王バス 府52 郷土の森総合体育館行

B21518(府中) QPG-KV234L3

まずは普段撮らない府52から。分52の府中駅延長バージョンで、府中本町の駅前を通ってやってきます。復刻KVでした。

 

f:id:chofu_busfan:20230703005822j:image

京王バス 分52 郷土の森総合体育館行

B40702(府中) PKG-RA274KAN

増発はRA。ハズレではないですが、昨年のJPラッシュから考えるとちょっと残念。


f:id:chofu_busfan:20230703005945j:image

京王バス 分52 分倍河原駅行

B21518(府中) QPG-KV234L3

21518の返しを。行先表示に経由表示がなく、分倍河原駅とデカデカ表示されるのが好きです。


f:id:chofu_busfan:20230703005941j:image

京王バス ちゅうバスよつや苑西ルート 府中駅

B21565(府中) SDG-HX9JLBE

連続でちゅうバス。運のいいことに代走でした。B565というと、つい最近2月まではいた40565が浮かびます。


f:id:chofu_busfan:20230703005948j:image

京王バス 分52 分倍河原駅行

B40702(府中) PKG-RA274KAN

増発も順光で。狭い交差点なので、曲がり方によっては思ったような構図で撮れなかったり、影がかかったりするのが難しい場所です。

 

府中での目的は完遂しましたが、天気が良かったので帰りしなに調布でもちょっと撮影。
f:id:chofu_busfan:20230703005935j:image

京王バス 調43 飛田給駅南口行

L20903(調布) BDG-HX6JLAE

調布市ミニバスにいた古参ポンチョを。京王バス全体でも最古参の小型車です。今年度は小型車の置き換えがあることも発表されており、去就が気になる1台。


f:id:chofu_busfan:20230703005931j:image

京王バス 調43 調布駅南口行

L20903(調布) BDG-HX6JLAE

飛田給駅を出て、品川通りを少し進むと多摩川方面へ右折。すぐに布田崖線の坂を降ります。その坂で1枚。薄雲噛んだかな。


f:id:chofu_busfan:20230703005938j:image

小田急バス 境91 武蔵境駅南口行

05-D9091(狛江) PJ-LV234L1

西調布に移動し小田急バス。ここでも運よく狛江最古参のPJ-LVが来てくれました。この車両もおそらく運用離脱済みかな?


f:id:chofu_busfan:20230703005815j:image

小田急バス 吉06 吉祥寺駅

05-A9106(吉祥寺) PJ-LV234L1

調布駅方面に移動すると、武蔵境から末期転属してきた吉祥寺のPJ-LVがいたので、これも撮影。旧甲州街道と鶴川街道のぶつかるこの交差点は、特に土日の渋滞が激しく、よく被りますし、曲がり方もばらつきがあります。


f:id:chofu_busfan:20230703010009j:image

京王バス 武91 武蔵小金井駅南口行

L20613(調布) PJ-KV234L1

西調布に戻って京王のPJ-KVも。調布のPJ-KVでは唯一座席モケット換装済の1台。本数の薄い土曜なのに珍しく動いていました。この間しばらく21718が離脱していたので、それの代走だったのかな。

 

これを撮って引き上げました。次回も別日の郷土の森をお届けします〜