撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.6.10•25 郷土の森あじさい増発#2

前回紹介した郷土の森のあじさいまつり増発便。初日の5/27以外にも、6/10と6/25の2回参戦しました。

 

まずは6/10から。

京王バス 分52 郷土の森総合体育館行

B40701(府中) PKG-RA274KAN

この日の増発は初日撮った40702の相方で、現在そろって予備車となっている40701が充当。まずは分倍河原駅ロータリーから出てくるところの、新田義貞像と絡められるお馴染みの構図で。

 

京王バス 分52 郷土の森総合体育館行

B40701(府中) PKG-RA274KAN

追いかけたら郷土の森正門で追い越せたので、その先の左折する交差点でもう一枚。

 

京王バス 分52 分倍河原駅行

B40701(府中) PKG-RA274KAN

終点郷土の森総合体育館に到着し、分倍河原駅行で待機。交通遊園で眠るちゅうバスB20803とも絡められます。構図によってはもう一台静態保存されているA49902も絡められるかな?

 

京王バス 分52 分倍河原駅行

B40701(府中) PKG-RA274KAN

先回りして郷土の森正門を発車したところで。緑が鮮やかな季節で良き良き。

 

京王バス 府52 府中駅

B20612(府中) PJ-KV234L1

定期運用は府52の時間を狙って撮影。始発から担当していたのはB20612でした。

 

京王バス 府52 府中駅

B20612(府中) PJ-KV234L1

この右折で初めて撮ったので、構図ミス。

 

京王バス 分52 郷土の森総合体育館行

B40701(府中) PKG-RA274KAN

同じ交差点で増発をワンモア。

 

京王バス 府52 郷土の森総合体育館行

B40810(府中) PKG-RA274KAN

20612に代わり府中駅からやってきたのは08年式RA。

 

京王バス 府52 郷土の森総合体育館行

B40810(府中) PKG-RA274KAN

分倍河原駅に程近い税務署角交差点。そのまま引き右折を。

 

京王バス 分52 分倍河原駅行

B40701(府中) PKG-RA274KAN

そのまま追いかけると丁度南町二丁目辺りで増発とすれ違い。RA同士の離合でしたが、40810の続行に一般車がきてしまいました。

 

京王バス 分52 分倍河原駅行

B40701(府中) PKG-RA274KAN

40701をそのまま右折で。ラバーポールは交わせそうもありません。

 

京王バス 分52 郷土の森総合体育館行

B40701(府中) PKG-RA274KAN

最後に分倍河原駅近くで追い打ち。これを撮って引き上げました。

 

 

さてここからは6/25分。

京王バス 府52 郷土の森総合体育館行

B21522(府中) QPG-KV234L3

とりあえず府52から。午後の2回目の交換の便です。電鉄カラーKV。

 

京王バス 分52 分倍河原駅行

B21608(府中) QKG-KV290N1

増発はKV290でした。増発札も無しで、流石に大ハズレ。

 

京王バス 分52 郷土の森総合体育館行

B21608(府中) QKG-KV290N1

折り返しを。21608と21609のペアは、現在のダイヤでは全日で予備車となっているようです。結果的にこの増発にも多く充当されました。

 

京王バス 分52 分倍河原駅行

B21522(府中) QPG-KV234L3

狙いは順光。なんとか晴れてくれてまずは定期便。府52からそれなりに遅れていて、結局10分近く遅れてきたような。多摩川沿いの道が詰まってしまうんですよね。

 

京王バス 分52 分倍河原駅行

B21608(府中) QKG-KV290N1

つづけて増発。これが今年のあじさいまつり増発ラストカットに。

 

結局12日間運行された郷土の森あじさいまつりの増発でしたが、40702と21608が3回ずつ、40701と21609が2回ずつ充当。残った2回は40705と40560だったようです。残念ながらJPの日は都合が合わず。40705もギャラリーバスなので撮りたかったですが、残念でした。

来季は何か撮りたい車両が残っているかなあ。ではまた。