撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.4.20③ 吉祥寺で小田急バス大量回収

↓一応続きです

 

さて、武蔵境車を撮った後は吉祥寺車を大量回収していきます。

吉祥寺営業所に入庫する右折の構図でスタンバイ。

小田急バス 回送

05-A9087(吉祥寺) PJ-LV234L1

早速吉祥寺最古参どころか小田急全体で営業最古参になった9087から。もっと引きたかったですが、入口で誘導していた係員さんが映り込んでしまうため、立ち位置を変えてみます。

 

小田急バス 回送

16-A6082(吉祥寺) QKG-MP38FK

何の変哲もない初期MP38。マシにはなりましたがこれでも本当はもう少し引きたいところです。まあ仕方ないので同じ位置で撮影続行。たまにその関係でカツカツの写真もあります。

 

小田急バス 回送

10-A252(吉祥寺) BJG-HU8JLFP

ブルシチ。吉祥寺と武蔵境に3台ずつ、新百合ヶ丘に2台の計8台が活躍しています。吉祥寺は他営に比べて台数が少ない割に、顔触れが豊かです。

 

小田急バス 回送

08-A9281(吉祥寺) PKG-LV234L2

車体更生LV。だいぶこれも増えてきました。

 

小田急バス 回送

05-A9095(吉祥寺) PJ-LV234L1

吉祥寺で2番目に古いエルガも。吉祥寺の9000番台は残り2台ですが、どちらも撮影できました。元ラッピング車の特徴の、前ドア上の社名表記がいい感じ。

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

05-A9105(吉祥寺) PJ-LV234L1

続いてもPJ-LV。ちなみにこの2台後ろのBRCは被り。

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

05-A9105(吉祥寺) PJ-LV234L1

上のPJ-LVを引きで。営業所幕がV。

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

09-A6052(吉祥寺) PKG-MP35UK改

UDエンジンを積んだエアロスターも。重工クーラーが厳つくてかっこいい。

 

小田急バス 回送

05-A9103(吉祥寺) PJ-LV234L1

またまたPJ-LV初期車。4台目です。吉祥寺はこれの割合が結構高いですが、今年も新車がたくさん入るのでしょうか。

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

13-A6068(吉祥寺) QKG-MP37FK

QKG-ゲテノン。小田急は三菱のいない営業所も半分あるので、これがいるだけでも楽しさ倍増といった感じです。

 

小田急バス 回送

15-A6077(吉祥寺) QKG-MP38FK

初期MP38。ここからは全く同じ仕様の車両も出てくるので、特に書くことのない車両はノーコメントで行きます()。

 

小田急バス 回送

08-A9254(吉祥寺) PKG-LV234L2

車体更生未施工。08年式以降の同型式は更生が進んでいますが、どういう基準で施工されるのかいまいちわかりません。これに限っては番号が若いからやらないんですかね?

 

小田急バス 回送

18-A6106(吉祥寺) 2PG-MP38FK

2PG-は今日初。新車がまだ来ないですね…

 

小田急バス 回送

08-A9292(吉祥寺) PKG-LV234L2

ラッピングLV234。

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

08-A9271(吉祥寺) PKG-LV234L2

 

小田急バス 宿44 武蔵境駅南口行(?)

22-A3024(吉祥寺) 2KG-LR290J4

やっと新車ですが1台もののエルガミオ。入庫ですが次の運用なのか表示がおかしいです。早とちりだなあ。

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

10-A253(吉祥寺) BJG-HU8JLFP

ブルシチナイス。4台並びました。

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

10-A253(吉祥寺) BJG-HU8JLFP

僚車では251だけ未だに撮影できていません…。

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

22-A6115(吉祥寺) 2PG-MP38FK

やっと新車MP38。扁平の置き換えで昨年4台が納車されました。

 

小田急バス 回送

22-A6121(吉祥寺) 2PG-MP38FK

連続で。6114は6034、6115は6015、6119は6039を置き換えたため、序盤狛江も合わせて下1桁が揃った置き換えでしたが、6120が諸事情ですでに存在していたため、ここでずれてしまいました。

 

小田急バス 回送

06-A9192(吉祥寺) PJ-LV234L1

06年式のPJ-LV。吉祥寺の05年式は全て幅狭LEDで、06年式からこのタイプのLEDが積まれています。

 

小田急バス 回送

16-A6082(吉祥寺) QKG-MP38FK

 

小田急バス 回送

16-A6083(吉祥寺) QKG-MP38FK

ほぼいっしょ。

 

小田急バス 回送

08-A9272(吉祥寺) PKG-LV234L2

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

07-A9217(吉祥寺) PKG-LV234L2

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

22-A6119(吉祥寺) 2PG-MP38FK

新車。

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

11-A6055(吉祥寺) LKG-MP37FK

LKG-ゲテノン。中扉より後ろの塗り分けがQKG-との大きな差異となっています。こっちの方がゲテモノ感あって好み。

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

13-A6064(吉祥寺) QKG-MP37FK

そのQKG-ゲテノン。

 

小田急バス 回送

A1023(吉祥寺) LKG-MS96VP

高速車も。このカラーリングはグループの小田急ハイウェイバスの印象ですが、空港リムジン用に小田急バスにも吉祥寺と新百合ヶ丘に配置されています。

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

16-A6081(吉祥寺) QKG-MP38FK

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

22-A9426(吉祥寺) 2RG-LV290N3

LV290の新車。昨年は吉祥寺と狛江に1台ずつ入り、04年式のPJ-LVを置き換えました。この9426は登場から本当に僅かな期間、払い出しナンバーを付けていました。

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

16-A6082(吉祥寺) QKG-MP38FK

この車両さっきも撮った気がする。

 

小田急バス 回送

08-A9284(吉祥寺) PKG-LV234L2

 

小田急バス 回送

06-A9195(吉祥寺) PJ-LV234L1

 

小田急バス 吉祥寺営業所行

05-A9104(吉祥寺) PJ-LV234L1

だいぶPJ-LVの間隔が空きましたが、本数自体激多なので体感はめっちゃきます。

 

小田急バス 回送

05-A9106(吉祥寺) PJ-LV234L1

3月に武蔵境から末期転属してきた車両。9107と共にやってきましたが、そちらは撮れず。2台で9084と9086を置き換え、初期PJ-LV同士の玉突きという形になりました。この分の武蔵境は減車。

 

小田急バス 回送

08-A9281(吉祥寺) PKG-LV234L2

割と最近の車体更生車で〆。都庁循環にいる水素を発見したので新宿に向かいます。その記事は既に上がっているのでそちらもどうぞ。

 

ではではまた明日〜。