撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

調布のバスオタ2023振り返り 7月分

2023年まとめシリーズも折り返しとなり、7月分でございます。丁度1年折り返しの6/30に最終運行となった、小田急バス狛江営業所の車両が大量にいる中でスタート。

 

↓一応更新予定計画

11/5 1月分 11/12 2月分 11/19 3月分

11/26 4月分 12/3 5月分 12/10 6月分

12/17 7月分 12/20 8月分 12/24 9月分

12/27 10月分 12/31 11月分 1/3 12月分

 

 

車両変動

7月は、小田急バスで大きな車両の動きがありました。

まず、6月末で渋24系統から小田急バスが撤退したことに伴い、狛江営業所の大型車が10台減車されました。これにより、狛江営業所よりPJ-LV234L1が型式消滅、05年式のデカフォグ・補助テール付きの扁平が小田急バスより消滅しました。

  • 05-D6041・D6042 除籍 (PJ-MP37JK)
  • 06-D6047・D6048・D6050 除籍 (PJ-MP37JK)
  • 05-D9091・D9092・D9099・D9101・D9109 除籍 (PJ-LV234L1)
05-D6041/05-D9091

続けて狛江営業所には新車も投入されました。中型車も昨年11月以来の新車が投入され、生田研修所に残っていた小田急バス最後の04年式車が、玉突きで置き換えられました。

  • 23-D6123 2PG-MP38FK  (06-D6043代替)
  • 23-D6124 2PG-MP38FK  (06-D6044代替)
  • 23-D3027 2KG-LR290J5  (05-D329代替)
  • 05-D329→411(生田研修所) PA-LR234J1  (405代替)
05-D329/23-D6124

さらに月末には登戸営業所から新百合ヶ丘営業所に大幅な路線移管が実施され、当時登戸営業所に所属していた車両の1/4近くにまでのぼる、24台の大型車が新百合ヶ丘営業所へ転属しました。

PJ-LV234L1

  • 05-F9117・05-F9120・05-F9127・06-F9140・06-F9141・06-F9142・06-F9177・06-F9178・06-F9179・06-F9190・06-F9191・07-F9212・07-F9213

PKG-LV234L2

  • 07-F9225・10-F9311・10-F9313

LKG-LV234L3

  • 11-F9316

QKG-LV234L3

  • 13-F9336・13-F9337・13-F9338・13-F9339・13-F9340・14-F9348・14-F9349
06-F9140・06-F9141/07-F9225

京王バスでも2台の新車が導入されたほか、小金井支所と府中営業所との間で車両に動きが発生しました。また普段このブログでは取り扱っていませんが、京王バスでは7月導入分より、高速車も希望ナンバー(杉並ご当地絵柄ナンバー)から、払い出し緑ナンバーでの登録に変更されました(X52322~)。

  • S32314 2PG-MP38FK  (S40554代替)
  • J32323 2PG-MP38FK  (J30620代替)
  • B→支所G21517
  • B→支所G21518
  • 支所G→B40706
  • 支所G→B40710
  • B→支所G31457
J32323/B21518

 

撮影記録

まずは珍しく京王小田急以外から。1度行きたいと思っていた荻窪駅北口の順光朝活へ。この間除籍となった05年式の扁平も引くことが出来ました。遂に小田急から扁平が消えてしまいましたが、関東も残り僅かです。記事化済。

その最後に残っていた小田急扁平も。結局綺麗な光線で撮影出来たのはこの1回きりでした。面影が残念。

小田急バスは先述の通り、登戸→新百合ヶ丘の路線移管に際して転属した車両も狙いました。改正の2週間前ほどから転属予定とされた車両の所属表記の書き換えが前もって行われ、向ヶ丘遊園や稲田堤など、移管されなかった系統でもF表記の車両が、短期間ながら運用されました。記事化済なので詳細はそちらで。

ここいらで京王。渋谷朝活順光修行へ。観光名所化している渋谷スクランブル交差点(写真右)も、夏場の朝の渋55と渋66に限り、順光右折での撮影が可能です。写真左は富ヶ谷〜放送センター西口の右折。ド早朝なら被り少なめです。

例によって府中も。小金井支所に移った21518、これが府中時代ラストカット。

夕方の夏光線ショバでは北野を。バスカラーで中乗りMKロングでは一匹狼な30622をどうにか狙いに行きました。

続いて細かいネタを。12年振りとなった味スタでの東京ダービー(サッカーFC東京vs東京ヴェルディの試合)に合わせ、平日ながら味スタ臨が運行されました。小田急バスとしては恐らく2019年ラグビーW杯以来の多磨駅への直行バスを運行。平日でも荒れた東京ダービーですが、来季は東京ヴェルディがJ1に昇格したため、土日で東京ダービーが開催されると思われます。果たしてどうなることやら。

写真右はB31457の小金井支所貸出。G21204が故障離脱したため貸出されましたが、長期化したため後に正式に移籍しました。

最後に7/8開催の、狛江営業所での引退車両撮影会を。改めてなかなか満足できる内容だったと感じます。詳細は記事で。

 

次回、8月分からは水曜更新も始まります。2023年ラストスパート〜。