撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.7.1 味スタ臨

この日は2週連続味スタ臨で、FC東京vs柏レイソル戦でした。

 

まずは試合前の味スタ臨撮影がてら、狛江営業所へ改正当日の車両動向を様子見へ。

流石に改正当日だし、味スタに最後に古参車入らんかな〜なんて思っていたら甘かったようで、明らかに10台運用離脱済の05・06年式が二車庫と本車庫奥の除籍車定位置に留置されていました。

そんな味スタ臨も特にネタ車が入らなかったので、撮ることはなく。

f:id:chofu_busfan:20230715141254j:image

小田急バス 狛01 慈恵医大第三病院前行

06-D336(狛江) PA-LR234J1

そんな中驚いたのが、中型車による狛01でした。運行されることがあることは知っていましたが、個人的には初見でした。


f:id:chofu_busfan:20230715141304j:image

小田急バス 狛01 多摩川住宅行

06-D336(狛江) PA-LR234J1

右折では撮りませんでしたが、多摩川住宅方向も。京王も多摩川住宅への路線は、中型代走が(定期運用も)頻繁にありますが、小田急はどのくらいの頻度でやってるんですかね。車両不足だったのでしょうか。


f:id:chofu_busfan:20230715141405j:image

小田急バス 調01 多摩川住宅行

06-D6046(狛江) PJ-MP37JK

調布方面に戻る途中に、フォグのついた扁平がいたのでこちらも。雨降ってきちゃいました。

 

さて、時間が空いて試合後の輸送を撮影へ。いつも通り東門にスタンバイ。f:id:chofu_busfan:20230715141257j:image

小田急バス 直行 武蔵境駅南口行

07-C9231(武蔵境) PKG-LV234L2

狛江1便の11-F9322は逃して、境1便から。うーん平凡。雨の味スタ臨は初めて撮りましたが、なかなかいつもと違う雰囲気になって良きです。


f:id:chofu_busfan:20230715141402j:image

小田急バス 直行 狛江駅北口行

16-F9378(新百合ヶ丘) QDG-LV290N1

狛江2便。新百合からフルカラーのQDG-LV。


f:id:chofu_busfan:20230715141315j:image

京王バス 急行 武蔵小金井駅南口行

B20611(府中) PJ-KV234L1

続いて今日イチのネタ、小金井初便で京王府中から電鉄カラーのPJ-KVです。味スタで府中のPJ-KVは初撮影でした。調布に多く在籍するPJ-KVですが電鉄カラーはいないので、味スタに通常来る可能性のあるこの仕様は府中の1台のみです。


f:id:chofu_busfan:20230715141340j:image

京王バス 急行 武蔵小金井駅南口行

B20611(府中) PJ-KV234L1

引きでももう一枚。


f:id:chofu_busfan:20230715141356j:image

京王バス 急行 武蔵小金井駅南口行

B20611(府中) PJ-KV234L1

さらに後追いで。


f:id:chofu_busfan:20230715141334j:image

小田急バス 直行 武蔵境駅南口行

06-C9183(武蔵境) PJ-LV234L1

さて境2便。やっぱり武蔵境はこればっかりな、06年式PJ-LV。


f:id:chofu_busfan:20230715141322j:image

小田急バス 直行 狛江駅北口行

16-D9372(狛江) QDG-LV290N1

狛江が珍しく境より先行して3便。狛江唯一の16年式290エルガです。狛江便が普段より混雑しているのは、対戦相手の柏サポが千代田線・常磐線直通で帰ったりするからなんですかね。この後4便まで狛江先行でした。


f:id:chofu_busfan:20230715141343j:image

京王バス 急行 武蔵小金井駅南口行

B32119(府中) 2PG-MP38FK

小金井2便。京王府中から21年式MP38。アンバーLEDや希望ナンバーでの最終導入グループの一角です。


f:id:chofu_busfan:20230715141307j:image

小田急バス 直行 武蔵境駅南口行

16-C9359(武蔵境) QDG-LV290N1

境3便。アンバーLEDなLV290。いつものことながらライトつかないとこうなります。車両が車両なのでダメージはないですが。


f:id:chofu_busfan:20230715141312j:image

小田急バス 直行 狛江駅北口行

17-D6099(狛江) QKG-MP38FK

狛江4便、専用表示で狛江のMP38。同じQKG-なら夜はアンバーの15年式の方が嬉しい。

さて、ここまでシャッター優先(絞り開放)で撮るつもりが、昼用の絞り設定のままのマニュアルで撮っていたらしく、その分ISOがオートで上がってザラザラになってしまっていました。ここでようやく気づいて設定変更。


f:id:chofu_busfan:20230715141325j:image

小田急バス 直行 武蔵境駅南口行

07-A9236(吉祥寺) PKG-LV234L2

境4便、専用表示できゅんたが乗っている吉祥寺車。これですいつもの設定。絞ってしまうと変に光芒も出てしまうので、ちょっと痛いミスでした。モード設定のダイヤルがちょっとバカになってきてしまっているので、たまにこういうミスをします…。


f:id:chofu_busfan:20230715141319j:image

小田急バス 直行 武蔵境駅南口行

06-C9161(武蔵境) PJ-LV234L1

ここも専用表示が続いて武蔵境車の境5便。フォグも点灯で最も好きなパターンです。本来歩道を押して通るよう指示されるはずの、しかも右側通行なアホ自転車が残念。


f:id:chofu_busfan:20230715141331j:image

京王バス 急行 武蔵小金井駅南口行

B21609(府中) QKG-KV290N1

小金井3便。最近の常連、予備車となっているQKG-KV290。そろそろ府中も運用変わって欲しいところです。次回改正まではないのかな。

 

f:id:chofu_busfan:20230715141400j:image

小田急バス 直行 狛江駅北口行

13-E9344(登戸) QKG-LV234L3

狛江5便、登戸からQKG-LV。新百合に大移籍の発生して以降の味スタ臨には登戸が参戦していませんが、今後はそうそう来なくなるのでしょうか…。


f:id:chofu_busfan:20230715141310j:image

小田急バス 直行 武蔵境駅南口行

05-C9118(武蔵境) PJ-LV234L1

境6便。05年式では9100とこの9118のみの、レアきゅんたが特徴の車両。幅狭LEDの表示○は一段と嬉しい。


f:id:chofu_busfan:20230715141353j:image

小田急バス 直行 狛江駅北口行

19-D9404(狛江) 2PG-LV290N2

狛江が早くも最終、6便。最終まで満載でしたが、大丈夫だったのでしょうか…。


f:id:chofu_busfan:20230715141301j:image

小田急バス 直行 武蔵境駅南口行

05-C9115(武蔵境) PJ-LV234L1

境7便、05年式が2台続きます。表示は専用ですが、ライト×が非常に残念。


f:id:chofu_busfan:20230715141346j:image

京王バス 急行 武蔵小金井駅南口行

G40707(小金井支所) PKG-RA274KAN

小金井4便、支所RA。RAがきても今のところちょっと嬉しいかなくらいですが、来年がヤマくらいな感じでしょうか。

 

f:id:chofu_busfan:20230715141328j:image

小田急バス 直行 武蔵境駅南口行

23-C9430(武蔵境) 2RG-LV290N3

境最終8便は、前週に引き続き参戦の新車。前回と異なり専用表示ですが、フォグ×、そして終車灯×。


f:id:chofu_busfan:20230715141337j:image

京王バス 急行 武蔵小金井駅南口行

G40706(小金井支所) PKG-RA274KAN

この二週間後に府中に出戻りした、支所唯一だったマーカーランプ付き車のG40706が小金井5便に。これが小金井所属時代のラストカットになりました…。急行単体になる前の表示だし、ラストカットには相応しかったかな。

 

これを撮って引き上げました。ではまた〜