撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.7.11 荻窪朝活順光修行①

珍しく京王でも小田急でもない記事を2回に渡ってお送りします。

この日は青梅街道のみに在籍している、関東バスの扁平エアロスターが撮影したくて、荻窪駅北口の右折へ。

 

関東バス 荻06 中村橋駅

A1314(阿佐ヶ谷) PKG-AP35UM 2010年式

まずは阿佐ヶ谷のAPから。都内事業者では関東と西武(他もあったらスミマセン)に在籍する、三菱からOEM供給された日産(UD)車。西武は数をかなり減らしており(都内では上石神井の2台と西原の1台が残存)、日常的にみられるのは関東くらいになりました。

(神奈川ですが、神奈中の厚木と厚木北に2台づつの4台、東急の新羽に2台なんかもいるらしいです)

少し時間が早かったようなので、小休止。

 

西武バス 荻13 荻窪駅

A6-966(練馬) QKG-MP38FK 2016年式

戻ってきて西武。関東バス多めの荻窪ですが、西武もそれなりにやってきます。車両は平凡。

 

関東バス 荻33 荻窪駅

C2222(青梅街道) QKG-MP37FK 2013年式

ゾロ目社番な青梅街道のMP。関東にもまだモバイルマスクついてる車いるんですね。

 

関東バス 荻31 荻窪駅

C822(青梅街道) TKG-MK27FH 2015年式

中型ミディも登場。青梅街道の中型には新顔エルガミオもいますが、この日撮れた中型はミディだけでしたと先にネタバラシ。そもそもこの辺の系統には来ないんですかね?

 

関東バス 荻06 荻窪駅

A1527(阿佐ヶ谷) PKG-LV234L2 2008年式

フォグ○で234エルガ。阿佐ヶ谷には多く在籍するこのタイプのエルガも、他所ではいても少数派です。

 

関東バス 荻36 荻窪駅

C2460(青梅街道) 2PG-MP38FK 2020年式

京王と同じく最近関東でもウジャウジャ増えてきているMP38も。武蔵野を除く各所に導入されており、すっかりこの顔が関東バス最大の所帯となっています。

 

関東バス 荻31 荻窪駅

C835(青梅街道) TKG-MK27FH 2016年式

ミディ。TKG-なこの形式、京王でも結構好きだったり。

 

関東バス 西51 荻窪駅

C2450(青梅街道) 2PG-MP38FK 2019年式

白抜き幕の西51でMP38。本当にこれしか来ない時間帯とかもあったり。

 

西武バス 荻12-1 荻窪駅

A4-714(練馬) QKG-MP37FK 2014年式

西武はゲテノン。塗装がゲテモノ感出てて良いですね。

 

関東バス 荻31 プロムナード荻窪

C2414(青梅街道) QKG-MP38FK 2016年式

初期のMP38。関東バス全体で14台目のMP38ですかね。

 

関東バス 荻04 荻窪駅

A2434(阿佐ヶ谷) 2PG-MP38FK 2018年式

阿佐ヶ谷からもMP38。阿佐ヶ谷の新しめの車は杉並ナンバーで登録されています。被りギリギリで引けず。

 

関東バス 荻32 荻窪駅

C1405(青梅街道) PKG-MP35UM 2009年式

ワンステMP35。何か寂しいと思ったら、かんにゃんがいませんね。

 

関東バス 荻33 荻窪駅

C1419(青梅街道) LKG-MP35FM 2011年式

かんにゃんもいるワンステMP。細田工務店のラッピング車です。

 

関東バス 荻31 プロムナード荻窪

C821(青梅街道) TKG-MK27FH 2014年式

ミディ。これもかんにゃんいないな。

 

関東バス 荻07 荻窪駅

A1431(阿佐ヶ谷) LKG-MP35FM 2011年式

この記事のラストにフォグ○なワンステMP。関東はまだワンステ率が高いですね。

 

次回に続きます〜