撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

【さようなら鶴22】調布×神奈中の記録

本日3/9の運行をもって、多摩川を超え調布市に乗り入れてくる神奈中唯一の路線だった、鶴22系統(鶴川駅調布駅南口)が系統廃止となりました。

文字通り調布のバスでは"異色"の存在だった神奈中。末期は土曜日の朝7時半頃に毎週1度だけやって来ていました。

本格的にバス撮影を趣味にするようになってからは、週に一度の大きな楽しみでした。とはいえ朝早いので寝坊して、後から撮りたかった車両が入っていたことに気づくなんてこともしばしば。

そんな鶴22系統の撮影記録をまとめてみます。

 

 

調布駅では

と、撮影記録のその前に、起終点のバス停の様子も記録しておきましたので、そちらから。ついでに路線の概要についても少し触れていきます。

まずは調布駅南口。ちょうどロータリーまわりの整備が本格化し、駅前広場の大部分に囲いが建ってから間もなくの廃止となりました。

f:id:chofu_busfan:20240309115529j:image

発着は東側の3番のりば。南口から発着する路線では唯一の中乗りの路線でした。狛江方面の大型車路線もこの乗り場を使用します。1日を通して時刻表が埋まっている狛江方面の裏側に、ひっそりと鶴22の時刻表は貼られています。ともに基本週一回運行の小田急バス柿24の時刻表の隣に。


f:id:chofu_busfan:20240309115617j:image

f:id:chofu_busfan:20240309115620j:image

路線自体は若葉台駅までは概ね柿24と、若葉台から鶴川までは鶴21と被るルートとなっています。唯一矢野口駅は神奈中が鶴川街道沿いの「矢野口駅東」を使うのに対し、柿24は矢野口駅バスロータリーの停留所を使用しています。

しかし「矢野口駅東」停留所そのものは、6月の日曜のみ運行の小田急バス新宿よみうりランド線が使用しています。小島町の鶴川街道沿いのだるまポールに加え、このバス停も年に4~5回のみ使うということになりそうです。

 

鶴川駅では

一方起点の鶴川駅。こちらも調布同様ロータリー周りの再整備が進行しており、つい先日新ロータリーの供用が開始されました。

発着は2番のりば。調布駅南口の表記が一際際立ちます。

撮影は最終運行日3/9早朝。本来最終日も撮りに専念するつもりでしたが、乗車証明書をいただけるとのことで、急遽乗りに行くことに。乗車証明書については後ほど…。

f:id:chofu_busfan:20240309120005j:image

駅北口改札出てすぐにある案内板。同じく神奈中で有名な免許維持路線の淵24も通ります。こちらは今春の改正では廃止を免れたようです。この隣には、新調された案内板も用意されていましたが、元から調布駅は記載しなかった模様。写真撮り忘れました。

 

では撮影記録を。

 

2021.10.16 ま115  PKG-MP35UK改  2009年式

最初に現行機材で撮影した鶴22は、若葉台にて、2年半前の銀サッシPKG-ゲテノンでした。被りもギリギリで構図が微妙ながら、フォグ点できっちり幕も止められたようです。100周年記念のステッカーが懐かしいですね。

 

2022.3.19 ま171  PKG-AA274KAN  2008年式

続いてエアロスターS。MFBM車体の多い神奈中ですが、2008年ごろは所謂扁平エアロスターの生産が終了し、三菱ふそうから発売された大型ノンステップ車が、日産ディーゼルからOEM供給を受けたエアロスターSに統一されたため、広く同車種が導入されました。町田でも例外ではなく鶴22は、武91が府中から調布に移管され、KL-JPも消滅した今、唯一調布で乗れる西工車体の路線バスとなっていました。(とはいえ市内で見れば味スタ臨で府中や小金井のRAが来ますし、調布駅にもたまに何らかの貸出が来るので、まだ調布×西工の機会はありそうです。)

撮影したのは2年前、モバイルマスクがついてそんなに経ってしまったんですね。晴れるとなかなかよく撮れる場所がないのが難点なんですよね。

 

2022.5.21 ま502  QKG-MP37FK  2013年式

貸切登録されてるま502。鶴22の常連の車両でした。バスロケを確認してこの車両がアサインされていると、正直ガッカリすらする車両でしたが、それも過去帳入りとは悲しいものです。曇るとこの鶴川街道交差点の右折が定番でしたが、かなり被りが多いので運任せです。

鶴川行きの定番は調布駅南入口交差点。ま502号車は後ほど再登場します。

 

2022.6.18 ま60  PJ-MP37JK  2006年式

扁平も2024年3月現在9台が在籍している町田営業所。鶴22×扁平の初撮影は60号車でした。マスクありが残念。末期は割とよく色々なバス会社のマスコットを乗っけて調布に来ていたようですが、この車両の記録は一度きりでした。

ロータリーでは、当時最古参で小田急では型式唯一の残存車だった03-D6033と顔合わせ。この後は鶴川行に乗車し、乗り継ぎ津久井管内へ。社紋付きBRCのつ501も撮影しましたが、全部モバイルマスク付きが惜しすぎる日でした。

 

2022.8.13 ま41  PJ-MP37JK  2006年式

続いても扁平は41号車。初めてダッシュボードにかなみんが乗っている町田車を撮影したのもこの時でした。

湿った曇りの朝で撮りやすい環境でしたが、鶴川街道交差点の右折は被ったんですかね。

 

2023.4.8 ま2  PKG-AA274KAN  2008年式

前回の撮影から半年以上空いて、久しぶりの西工で2号車。京王バスのキャラクター、ピンポンパンポンのラッピングバスと顔合わせ。

珍しく記事化済みな撮影回。この日も鶴川街道交差点の右折がありませんが、記事を見るに時刻を勘違いしていたらしいです。

 

2023.4.22 ま57  PKG-AA274KAN  2008年式

さて、これは同月でこれもAAの57号車。かなみんご乗車回でした。小田急でも最近きゅんたのマスコットがダッシュボードに置かれているのをたまに見かけますが、可愛いので是非とももっと広まって欲しいところです()

フォグ点、曇りでしっかりLEDを止めて鶴川街道交差点の引き右折を決められました。これで西工AAは悔い無し!、かな。

 

2023.11.18 ま36  PJ-MP37JK  2006年式

またしても半年以上空いて扁平の36号車。フォグ点、かなみん乗車、曇りと条件は上々。鶴川街道交差点の右折は被られましたが、ロータリーを周回してバスプールに入るところを公式側型式写真で収められました。

小田急の扁平はこの後すぐ12月頭に最後の1台だった06-A6049が退役し、調布で乗れる最後の扁平は神奈中になったようです。1/6の60号車がラストだったのかな?

 

2024.2.24 ま91  QKG-MP38FK  2016年式

f:id:chofu_busfan:20240302135641j:image

ここからは廃止前の3週間です。この時はまだ廃止の告知前で、スマホでの撮影。土曜朝に都合よく鶴川方面に行く用事があったので利用しました。まさかこんなことになるとは到底考えておらず、もっとちゃんと撮っておけば良かったのにと悔やまれます。

ちょうどこの前日辺りから新塗装の車両が運用を開始しており、入線を期待していましたがここでは叶わずでした。自身の鶴川方向への乗車はこれが最後に…。

 

2024.3.2 ま88  2PG-MP38FK  2024年式

そして、明確なソースがない中、X上で廃止が囁かれる中迎えた先週。前の週に叶わなかった新塗装がやってきてくれました。まさに鶴22にとって伝説の日に。

最初で最後の神奈中新塗装の調布入線。悔いの残らないよう撮りまくりでした。

お見送りはトリエバックの縦構図で。ちなみに同型式の鶴22も、これが最初で最後の撮影に。かなみんラッピングの112号車とか、古い車両じゃないからとサボらずに撮りに行くべきでした、本当に。

 

2024.3.9 最終便 ま501  PDG-AR820GAN  2008年式 & ま502  QKG-MP37FK  2013年式

そして最終日、本日はまさかの2台体制。かつて神奈中が2台調布にいるという光景を見られたことはあったのでしょうか。

車両はともに貸切登録の501号車と502号車が充当されました。502号車は2023年11月ごろに行先表示にオレンジ色のフィルム(?)が貼られ、約2年前の鶴22での撮影とは異なる印象に。この姿での調布入りも数回限りでした。

エルハイトの並びも実現。神奈中と小田急のエルハイが顔をあわせるのは、これが最後だったんですかね…。調布駅に西工車体の車両が、少なくとも定期運用でやってくるのは、おそらくラストだったのではないかと思います。京王がまだわからないといえばわからないですけどね。

先述の通り鶴川駅から調布駅南口は乗車。車内の系統廃止関連の掲示類を。

501号車は現行運賃に非対応だったようで、安い運賃表が表示されていました。それとバスロケで2台続行を捉えたスクリーンショットを記録で貼っておきます。

f:id:chofu_busfan:20240309115901j:image

さて、いただいた最終便乗車証明書。早速先週の写真が使われていますね。

最後にこのような企画をしてくださった神奈川中央交通町田営業所の方々、この場を借りて厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

さようなら!調布の神奈中バス😭