撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2024.2.26 朝の稲城で改正で消滅する路線を②

↓続きです

 

さぁ、激動の3月が始まりましたね。

今改正の1番の驚きは吉05の1日2往復までの減便ですが、それはまたおいおいまとめ記事を出しますので乞うご期待です。

(↑今さっき030系統に驚きが吸収されました。予約投稿でしたが追記笑)

 

では早速続きを。

京王バス 稲12 稲城駅

J22301(多摩) ZBC-MUM1NAE

22301が稲12の往復で戻ってきたところから。前回記事では触れませんでしたが、稲城方面の系統は現在朝ラッシュは前乗り先払いとなっていますが、改正後は全便で中乗り後払いとなるようです。この写真でも運転席真後ろまで立ち客の出る混雑っぷりが見て取れますし、終着での精算はなかなか時間を要しそうですね。

 

小田急バス 稲12 稲城駅

05-F9116(新百合ヶ丘) PJ-LV234L1

9116も稲城行き2周目。吉祥寺や武蔵境の超減便ラッシュを見る限り、新百合もただでは済まなさそうですが、この辺りの車両は減車で除籍となってしまうのでしょうか。

 

京王バス 稲13 長峰循環

J30801(多摩) PDG-AJ820NAN

長峰循環午前回りの最終第3便。2, 3便は同じ車両が充当されます。ちなみに午後回りは1便のみで、循環が逆回りになります。

 

小田急バス 稲11 稲城駅

05-F9124(新百合ヶ丘) PJ-LV234L1

長峰からの折返しで9124。22402と同レベルのネタですが、あちらは狙ってきたので、こっちの方が嬉しさひとしおです。

 

この辺で向陽台へ移動。

京王バス 稲12 若葉台駅

J22301(多摩) ZBC-MUM1NAE

22301の前乗り表示の若葉台行を狙います。

 

京王バス 稲12 若葉台駅

J22301(多摩) ZBC-MUM1NAE

そのまま引きで。まだ影落ちする時間でしたが、SORAの黒基調のデザインのおかげであまり目立たないですね。

 

小田急バス 稲12 若葉台駅

05-F9116(新百合ヶ丘) PJ-LV234L1

続いて9116。10月にも同じ行先を順光で撮っていますし、ミスってもいいやの精神でしたが、ぶん回しでキレイに決まりました。

 

京王バス 稲12 若葉台駅

J22402(多摩) ZBC-MUM1NAE

402も移動中に稲城へ戻ってきており、その折返しを迎え撃ち。流石に影落ちしない構図に変更。稲城行きの前乗りはまだもう1便あるので、次を狙います。

 

京王バス 若02 若葉台駅

J21705(多摩) QKG-KV290N1

朝の4往復と夜の2往復のみ運行されている、若葉台駅南多摩駅を結ぶ若02も回収。改正後は朝2往復と夜1往復に半減します。朝はこの系統も前乗りですが、行先表示は夜の中乗り便も同じROMを使っています。

 

京王バス 稲12 若葉台駅

J30801(多摩) PDG-AJ820NAN

AJの前乗り表示順光も回収。日が昇ってきて影落ちしないようになりました。

 

京王バス 稲12 稲城駅

J22402(多摩) ZBC-MUM1NAE

402の稲城行き前乗りも。くじら橋バックで回収。

 

小田急バス 稲城市iバス Cコース 平尾団地行

F190(新百合ヶ丘) 2DG-HX9JLCE  2023年式

未撮影だった稲城コミバスの新車も撮れそうだったので先程の場所で。新車以外も川崎ナンバーになってからはほぼ撮っていないですが、なかなか撮る気が起きないですね。

 

京王バス 稲12 若葉台駅

J22402(多摩) ZBC-MUM1NAE

何度目かの402ですが、引き順光もここでようやく。中乗りになり行先表示が変わりました。

 

京王バス 稲12 若葉台駅

J22402(多摩) ZBC-MUM1NAE

次の右折も近いのでもう1枚。それにしてもやはりこの車種自体が好きだなぁと改めて思います。カッコいい。

 

この後はオマケで小金井方面へ。

京王バス 武73 府中駅

G20712(小金井支所) PJ-KV234L1

狙いは12月に車両不足のため高尾からやってきたG20712。何度か狙っていたものの全敗していた順光カットを、やっっっとの思いで撮影できました。あとは下之原線や井口線、東府中線の貫井トンネル下止めなんかでも撮ってみたいですが、如何せん平日は一応固定ダイヤなので、なかなか難しそうです。

 

京王バス 武71 府中駅

B32328(府中) 2PG-MP38FK

未撮影だった府中の新車も回収。府中車の順光の狙いづらさは京王バストップクラスで、まだいすゞの新車は見たことすらあるかどうか。

 

小田急バス 武蔵野市ムーバス 境・三鷹循環

08-C140(武蔵境) BDG-HX6JLAE

武蔵境ではムーバス小田急カラーのポンチョが代走していました。小田急最古参の小型車で、昨年末に狛江から転属してきました。2月末に連日代走となり、この日は境・三鷹循環でしたが、境南東や境南西に入った日もあったようです。

 

小田急バス 武蔵野市ムーバス 境・三鷹循環

08-C140(武蔵境) BDG-HX6JLAE

右折順光も。営業用ではラスト1台となった仕様の側面行先表示器が特徴です。境・三鷹は実は別日に撮ったので他路線狙いでしたが、この時期順光で撮れる路線も少ないので良しとします。まぁブレたんですけどね。

 

これを撮って帰りました。ではまた次回〜