撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.5.9① 調布朝活→狛江へ

この日はいつも通り調布駅北口で朝活してから、流れで狛江駅右折へ。

 

まずは調布駅入口で。

f:id:chofu_busfan:20230609223425j:image

小田急バス 吉05 調布駅北口行

13-A6066(吉祥寺) QKG-MP37FK

7時台、吉05のゲテノンよりスタート。フルカラーも好きですが、この系統に限っては橙色の方がいいですね。一度被ったPJ-LVやブルシチはいまだに引けません。


f:id:chofu_busfan:20230609223438j:image

京王バス 高速 羽田空港

X61615(調布) QTG-RU1ASCA

このブログではひょっとしたら初登場?な調布の高速車。いつもより道が空いていたのでしょうか。現在は調布を経路に持つ羽田空港線と、調布TDR線のみで用いられています。


f:id:chofu_busfan:20230609223357j:image

小田急バス 鷹56 調布駅北口行

09-C9307(武蔵境) PKG-LV234L2

空き時間は本数の多い調布駅北口交差点に移動するのが最近のルーティーン。とはいえ最近晴れないから行かないんですけどね。車両は09年式東進LV。他の吉06や境91は被り。


f:id:chofu_busfan:20230609223413j:image

小田急バス 吉05 調布駅北口行

09-A9300(吉祥寺) PKG-LV234L2

戻って吉05を。2台目はキリ番だからなのかレアきゅんたに選出されている9300。10台しかいない09年式LVまさかの2台連続です。吉祥寺には1台のみ。


f:id:chofu_busfan:20230609223400j:image

小田急バス 調40 調布駅北口行

15-D3011(狛江) SDG-LR290J1

調40は末期旧型エルガミオでした。微妙。


f:id:chofu_busfan:20230609223410j:image

小田急バス 鷹51 調布駅北口行

06-C9182(武蔵境) PJ-LV234L1

枝番なし鷹51には06年式PJ。本当に大体これが来ます。

 

さて、この場所にまとまってバスが来る時間が終わり、まだ時間があったので昨年夏以来の狛江駅順光修行へ。

f:id:chofu_busfan:20230609223407j:image

小田急バス 成05 狛江駅北口行

05-D327(狛江) PA-LR234J1

いきなり中型最古参になった327から。以前ラッピングされていた古参車の特徴、旧表記の車番が目を引きます。この車両以外だとD328、C9098、D9099のみかな?


f:id:chofu_busfan:20230609223428j:image

京王バス 丘31 つつじヶ丘駅南口行

L20910(調布) PDG-KR234J2

続いて京王。土曜早朝の一回を除き、ここに定期的にやってくる京王バスはこの型式のみです。


f:id:chofu_busfan:20230609223447j:image

小田急バス 回送

10-D354(狛江) PDG-LR234J2

成05の出庫回送で中型。狛江の中型車は、成城発着中心に使用路線の枝分かれが非常に多く、なかなか回収率が上がりません。


f:id:chofu_busfan:20230609223444j:image

小田急バス 成05 狛江駅北口行

12-D373(狛江) SDG-LR290J1

続いても中型。昨年若林から転属してきた車両で、小田急では珍しい3600番台。対向の救急車への合図なのかハイビで曲がっていきました。初めて撮った。


f:id:chofu_busfan:20230609223441j:image

小田急バス 境91 狛江駅北口行

08-D9289(狛江) PKG-LV234L2

狛江でこれがやってくるとちょっとガッカリするPKG-LVも。車体更生済み。車体更生もいよいよLKG-規制まで及んでいるようです。


f:id:chofu_busfan:20230609223419j:image

小田急バス 玉08 二子玉川駅

05-D6041(狛江) PJ-MP37JK

ここでの目玉だった05年式ペタノン。昨年7月から車検に合わせて続々と除籍され、デカフォグ扁平は年を越せないかと思いましたが、6041と6042の2台は生き残って活躍中です。久しぶりに順光右折撮ったような。


f:id:chofu_busfan:20230609223416j:image

小田急バス 狛01 多摩川住宅行

22-D6118(狛江) 2PG-MP38FK

今度はそのデカフォグ扁平な6038を置き換えた昨年の新車。フォグ◯。


f:id:chofu_busfan:20230609223422j:image

京王バス 丘31 つつじヶ丘駅南口行

L20907(調布) PDG-KR234J2

京王。特にコメントすることも無し。


f:id:chofu_busfan:20230609223431j:image

小田急バス こまバス 南循環

D182(狛江) 2DG-HX9JLCE 2019年式

狛江市のコミュニティバスのこまバス。北循環と南循環の2路線をセットダイヤ2台で回しており、狛江駅北口ではほぼ同時に発車できるようダイヤが組まれています。北循環最後の1区間でしたが、既に表示は南循環に。


f:id:chofu_busfan:20230609223353j:image

小田急バス 回送

16-D3015(狛江) SKG-LR290J2

久しぶりに撮った気がするニューエルガミオ。側面表示器の位置がいつ見ても新鮮です。新車の3025や3026は撮れず。


f:id:chofu_busfan:20230609223434j:image

京王バス 丘31 調布駅南口行

L21107(調布) PDG-KR234J2

京王。未だにマスク付き。


f:id:chofu_busfan:20230609223404j:image

京王バス 丘31 調布駅南口行

L21022(調布) PDG-KR234J2

と思ったら2台続けて。調布行とつつじヶ丘行の続行なのかと思いましたが、どちらも調布行。21107が遅れていたのですかね。

 

さて、この日のちょうど半分の枚数まで来たので、次回に続きます。

ではでは〜。