撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.6 夜間撮影まとめ

今日は、先月の細かな夜間撮影分のまとめです。

 

 

6/14

この日は夜に調布駅周辺に用事があったので、ついでに21時前後に数枚。

f:id:chofu_busfan:20230712195559j:image

小田急バス 渋26 調布駅南口行

14-D6071(狛江) QKG-MP37FK

渋26の最終を。この日はポジションやコーナリングが白色化されたゲテノンでした。渋26の平日夜は、今月から3往復から1往復に減回されており、最終の調布着も1時間半ほど繰り上がっています。

 

f:id:chofu_busfan:20230712195531j:image

小田急バス 鷹66 三鷹駅

09-C9303(武蔵境) PKG-LV234L2

布田から三鷹市役所までの区間三鷹通りを経由する鷹66も、この時間が終車です。フォグも終車灯もついていたので、車両は普通ですが一応。


f:id:chofu_busfan:20230712195555j:image

小田急バス 境91 狛江営業所行

05-D9101(狛江) PJ-LV234L1

最後に丁度居たPJ-LVの境91営業所止めを。この車両郡も先日除籍に。結局この幕のPJ-LV、撮影会含めて9101しか撮れていないな…。

 

6/15

翌日。天文台通りへ。
f:id:chofu_busfan:20230712195524j:image

小田急バス 境91 武蔵境駅南口行

06-D6050(狛江) PJ-MP37JK

こちらも除籍になった扁平、境91の終車に充当していました。折り返し狛江営業所行の終車はパスしてしまいましたが、撮ればよかったと猛烈に後悔しています()


f:id:chofu_busfan:20230712195552j:image

京王バス 武93 調布駅北口行

L20601(調布) PJ-KV234L1

1番の狙いはこれでした。PJ-KVの武93。武91の新小金井街道を経由するバージョンで、平日深夜帯の調布方向に5本のみ運行されています。


f:id:chofu_busfan:20230712195546j:image

小田急バス 境91 武蔵境営業所行

06-C9134(武蔵境) PJ-LV234L1

武蔵境車の境91。終車灯×が残念でしたが、幅狭のPJ-LVを引けました。早朝の調布駅北口行はこのブログでも何度か紹介していますが、それの逆方向です。早朝の2~3本に対し、こちらは最終1本のみ。


f:id:chofu_busfan:20230712195605j:image

小田急バス 調31 循環・調布駅北口行

15-D6079(狛江) QKG-MP38FK

深夜のみ運行の循環系統。狛江と武蔵境の共管で運行されていますが、平日は狛江便からです。車両の引きはイマイチでした。


f:id:chofu_busfan:20230712195537j:image

小田急バス 調31 循環・調布駅北口行

12-C9329(武蔵境) LKG-LV234L3

武蔵境通りに移動し、その調31の武蔵境便で〆。アルカス住宅販売のラッピング車でした(ラッピングなんもわからん)。

 

6/29

この日は、翌日に最終運用を控えた狛江の古参車の、夜限定運用1点狙いで。f:id:chofu_busfan:20230712195540j:image

小田急バス 鷹51B 調布駅北口行

06-C9183(武蔵境) PJ-LV234L1

とはいえ時間が合えば別の終車もということで、鷹51Bを。パッシング。


f:id:chofu_busfan:20230712195528j:image

京王バス 調01 多摩川住宅行

L21026(調布) PDG-KR234J2

南口に行ったら珍しく調01が中型。この後終車の住宅北口止もやったんだと思いますが、流石に小田急優先で撮らず。この運用、いつもは11901か11902がやっています。


f:id:chofu_busfan:20230712195534j:image

小田急バス 狛01 狛江営業所行

05-D9092(狛江) PJ-LV234L1

狛江営業所近くへ。狛01でPJ-LVが来てくれました。日中は慈恵医大第三病院前まで乗り入れる狛01系統ですが、早朝と夜間は狛江営業所までの運行になります。


f:id:chofu_busfan:20230712195609j:image

小田急バス 境91 調布駅北口行

05-D9092(狛江) PJ-LV234L1

この後はまたすぐに出庫して、狛江営業所始発の調布駅北口行に。これも深夜一本のみで、この間の撮影会でも何度か表示されたレア行先です。


f:id:chofu_busfan:20230712195602j:image

小田急バス 境91 調布駅北口行

05-D9092(狛江) PJ-LV234L1

対向車が来てしまったので咄嗟に縦で。幅狭なこのタイプのLED表示器、やっぱり好き。


f:id:chofu_busfan:20230712195543j:image

小田急バス 境91 調布駅北口行

05-D9092(狛江) PJ-LV234L1

調布駅北口の交差点でもう一枚。


f:id:chofu_busfan:20230712195549j:image

小田急バス 調31 循環・調布駅北口行

05-D9092(狛江) PJ-LV234L1

この後は調31の運用へ。武蔵境通りで待ち受けます。武蔵境通りを走る狛江車は、なかなか新鮮です。


f:id:chofu_busfan:20230712195612j:image

小田急バス 調31 循環・調布駅北口行

05-D9092(狛江) PJ-LV234L1

後追い。後面表示も幅狭のものになっています。そんなタイプの表示器も、狛江の大型車では消滅…。

これにて撤収しました。

 

そんな感じの6月分、細かな夜間撮影まとめでした。

ではまた次回!