撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

調布のバスオタ2023振り返り 6月分

さて6月分。なんと言っても渋24からの小田急撤退が大きなトピックスでしょう。では早速。

 

↓一応更新予定計画

11/5 1月分 11/12 2月分 11/19 3月分

11/26 4月分 12/3 5月分 12/10 6月分

12/17 7月分 12/20 8月分 12/24 9月分

12/27 10月分 12/31 11月分 1/3 12月分

 

 

車両変動

6月は、京王バスで2月以来4ヶ月ぶりとなる新車が、中野営業所に3台投入されました。

  • A32318 2PG-MP38FK  (A30610代替)
  • A32319 2PG-MP38FK  (A30614代替)
  • A32320 2PG-MP38FK  (A30615代替)
A30615/A32318
A30615はラストランボードを掲示し数日間運行
ヨドバシカメララッピングが解除され、京王電鉄バス表記が露わになった
A32318は何故か正面のKEIOロゴのサイズが大きい

代替で除籍されたPA-MK27FMの3台は初めて除籍となるグループで、中野にも05年式のKL-JPが残存する中での置き換え開始となりました。

  • A→D21562
  • D21038除籍
  • L20911除籍
D21038/L20911

さらに、3月のダイヤ改正以降余剰となっていた中野のポンチョが永福町へ移籍したことで、京王バスグループ最後の一台となっていたリエッセのD21038が除籍となったほか、昨年頭に除籍となったS20804に続き、調布からもPDG-KR234J2の除籍が発生しました。

  • 06-B339→06-A339

06-A339

小田急バスでは、若林に唯一残存していたPA-LR234J1が吉祥寺に転属しました。吉祥寺の同型式は、昨年11月に除籍となった04-A324以来の復活となりました。

 

撮影記録

まずは6月特有のネタ、新宿よみうりランド線。調布では唯一の若林所管の系統ですが、6月の日曜日のみ運行されるため、年4~5回しかやって来ません。宿44や渋26もですが、電車より運賃が僅かに安いのが特徴()。記事化済。

前月に引き続き狛江の古参車の記録を。中耕地経由で白抜き文字の表示な玉08や、調31、境91の赤などで扁平やPJ-LVを引くことが出来ました。一部記事化済。

これも3ヶ月連続ですが、夏の朝の個人的定番を。70周年ラッピングの鷹51単体は、今年1年でもかなり撮れてよかった上位に入る1枚。エアロスター初となった10-D6053の車体更生も注目を集めました。調布駅入口交差点右折は記事化済。

武蔵境営業所入庫構図での順光修行を。武蔵境は営業範囲が広いため、なかなか目的の車両を撮るのが難しく、このC256はここで初撮影に。

味スタ臨も。この辺りの時期からデーゲームからナイターに切り替わるJリーグですが、デーゲーム最終盤では順光で撮影できることがあります。記事化済。

最後にナイターに切り替わった味スタ臨。味スタ臨で扁平を撮影したのはこれが最後になりました。9112は教習車としてやって来ましたが、何故か終車灯もついていました。こちらは車両自体のラストカットにも。記事化済。

 

路線改廃

再三出てきましたが、6/30を以て渋24から小田急撤退。翌日から東急バス単独の系統となり、世田谷通りの砧小学校から東を走る小田急バスは、渋26の1日2往復のみとなりました。

 

以上、6月分でした。次回折り返して7月分〜