撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.3.19 仙台駅前でちょこっと撮影

数日前まで所用で東北へ行っていたため更新ができておりませんでした。

本日から更新再開しますが、その流れで仙台のバス撮影記録を。

バス目的の旅行ではなかったので、夜行バスで到着して、路線バスが動き出してからほんの少しの時間のみでしたが、なかなか濃い時間でした。

 

事前知識等全くなく、撮影ポイントを決めるのにも少々手間取り、色々逃してしまいましたが、とりあえず直進が多そうな交差点にスタンバイ。

(型式年式系統等間違ってたらスミマセン)

仙台市営バス S917 仙台駅行

6767(実沢) KC-MP717M 1997年式

早速古めのエアロスターを。なんとか逃さず撮れました。KC-は珍しいですがまだ何とか見かけます。

 

仙台市営バス S130 仙台駅行

569(東仙台) KK-RM252GAN 2002年式
8E+RMです。富士重工架装の車両も7Eがまだ見かける機会がありましたが、こちらは撮れず。つい先日も除籍のツイートを見ましたし、減っているようです。

 

仙台市営バス S840 仙台駅行

1908(白沢) 2PG-LV290N3 2020年式

EDSS付きのエルガ。今年の新車も既に入っているらしく、かなりの割合を290とMP38が占めていました。

 

仙台市営バス S880 仙台駅行

909(川内) KL-LV834L1 2004年式

V8もやってきました。こちらはそこまで大所帯ではないようです。薄日がさしてちょっと面TP気味。

 

宮城交通 仙台駅前行

2823(富谷) 2DG-LV290N2 2018年式

仙台市営だけでなく、宮城交通もそこそこやってくる仙台駅前。290を1台しか撮れませんでしたが、V8は数台見かけました。京王中古のJPやMP747もいるようですが、仙台駅でも見られるのでしょうか?

 

仙台市営バス S130 仙台駅行

569(東仙台) KK-RM252GAN 2002年式

さっきの8Eが周ってきたところを。日野の古参も撮れませんでした。見かけはしましたが。

 

仙台市営バス 308 霞の目営業所前行

610(霞の目) ACG-HU8JMFP 2007年式

完全に晴れてしまったところにシティハイ。シティハイはどの事業者のカラーリングもカッコイイです。

 

仙台市営バス S899 仙台駅行

6616(実沢) KC-MP617M 1996年式

さっきの直進は被ってしまいましたが、駅ロータリー内でエアロスターM。どうやら残り2台のようで、いいものが見られました。*1

 

仙台市営バス 905 西中山行

6616(実沢) KC-MP617M 1996年式

営業所のある泉区方面へ。どの角度から見てもカッコイイクルマでした。

 

次からまた京王バスで〜

*1:2023.4.1追記 6616号車含む、青スモークウインドウの仙台市営車両は、3月を以って引退したようです。最後にいいものが見られてよかった😭