撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.5.17 小田急バス渋24撮り納め(?)②

さて、渋24回収の続きです。前回は以下のリンクから。

 

引き続き東宝前〜日大商学部前の架道橋からです。

小田急バス 渋26 渋谷駅行

08-D9274(狛江) PKG-LV234L2

大幅減便の渋26からこの記事のスタートに。朝は現行で3往復ある渋26はこの便が最終。乗ってきた9275→前回出てきた9389→9273と、この3便は引き弱めでした。

 

小田急バス 渋24 渋谷駅行

08-D9274(狛江) PKG-LV234L2

この記事最初の渋24は、渋26と連番で車体更生エルガ。前回同型式ではきゅんたラッピングの9298が登場しましたが、そちらは車体更生されていないのでここにきて初登場です。

 

東急バス 玉31 二子玉川駅

S1402(瀬田) SKG-KR290J1 2015年式

交通安全運動期間だったのでその関連なのでしょうが、ダッシュボードに置かれている黄色のプラカードは何を意味する図なんでしょうか?

 

東急バス 等12 等々力操車所行

S1960(瀬田) 2PG-MP38FK 2019年式

地味にこの日初めて見た東急のMP38。弦巻にはMFBMの大型がいないので新鮮に見え、スルーせず撮影。今改正ではこの等12系統も、日中は用賀駅で系統分離した上で減便となります。

 

小田急バス 回送

08-D9294(狛江) PKG-LV234L2

時刻表にない時間に小田急バスが来たと思ったら回送。定期回送なんでしょうか?、どこに行くのか全く検討がつきません。車両はオグラ眼鏡店ラッピングのPKG-。

 

小田急バス 渋24 渋谷駅行

16-D9372(狛江) QDG-LV290N1

ここでの最後はLV290で締め。ここまで小田急のLV290は渋26で一度登場したきりで、渋24では初撮影。かなり色々なバリエーションが撮れました。だんだんダイヤの薄い時間になってきたので移動。

 

前回記事で登場した、扁平6046の折り返しで一度成城学園前駅へ。

さらにPA-LRな06-D337の歳20で迴沢に移動。ここでは新道になった駒大グランド〜榎も通り、見違えていて感動。

迴沢からは車体更生LRの09-B343、経01で経堂に移動します。

 

さらにユリの木公園まで移動し、あまり撮る機会のなかった若林の車両を撮って時間調整。

小田急バス(小田急ハイウェイバス委託) 渋54 経堂駅行

10-B365(若林) PDG-LR234J2

まずは無難な2010年式。フォグ○はとってもナイスです。

 

小田急バス(小田急ハイウェイバス委託) 渋54 経堂駅行

12-B379(若林) SDG-LR290J1

続いて12年式。若林の車両がよく撮れる場所が全く思い浮かびません。

 

小田急バス(小田急ハイウェイバス委託) 渋54 経堂駅行

12-B378(若林) SDG-LR290J1

一つ番号が戻って3台目。ナンバーは結構間隔が空いてますね。

 

小田急バス(小田急ハイウェイバス委託) 渋54 経堂駅行

10-B367(若林) PDG-LR234J2

最後に最初と一緒の10年式。若林は2010年と2012年式ばかりです。

 

さて、狙いを渋24に戻します。山下駅まで歩いて世田谷線で上町、さらに歩いて松が丘交番前近くの交差点へ。直進構図で狙います。

小田急バス 渋24 成城学園前駅西口行

05-D6042(狛江) PJ-MP37JK

いきなり2台のみの05年式扁平。流石に練習ゼロだったのでミスりました。ギリギリ許容範囲の微ブレかなあ。経由表示は農大前・成育医療センター。

 

小田急バス 渋24 成城学園前駅西口行

14-D6071(狛江) QKG-MP37FK

続いて14年式ゲテノン。横断歩行者被りが微妙で引ききれず。

 

小田急バス 渋24 成城学園前駅西口行

17-D6096(狛江) QKG-MP38FK

MP38、ここでようやくバリピンの成功カットに。この手の構図は大抵いきなりバスが現れるので難易度が高いです。

 

小田急バス 渋24 成城学園前駅西口行

18-D9396(狛江) 2DG-LV290N2

ここでの最後はLV290。シーズンじゃないので、日高屋が気になります。

 

三軒茶屋に移動。

小田急バス 渋24 成城学園前駅西口行

10-D6054(狛江) LKG-MP37FK

側面薄にはなりますが、珍しく右折順光で撮れます。構図はほぼ直進ですが。まずは2010年式ゲテノン。もうちょい引きたかったですが、これ以降のカットはブレました。経由表示は1つ手前、昭和女子大を出て切り替わり、上町・農大前になっています。

 

小田急バス 渋24 成城学園前駅西口行

08-D9280(狛江) PKG-LV234L2

車体更生LV。微妙な車両だとよく決まりますね。停止線を超えて信号待ちする自転車が邪魔になる事の多い撮影地です。おそらく意図せず違反してるのがねぇ…。

 

小田急バス 渋24 渋谷駅行

08-D9298(狛江) PKG-LV234L2

ド逆光ですが逆方向も。丁度車椅子乗降中でしょうか。三軒茶屋の1つ手前、若林一丁目を出てから経由表示はなくなります。

 

小田急バス 渋24 成城学園前駅西口行

05-D9091(狛江) PJ-LV234L1

ここでの1番のネタになったPJ-LV。これより番号の大きい9101が来月除籍になると公式から予告されましたが、この車両も除籍ですかね…。

 

そのまま成城学園前駅まで乗車します。先行に東急バス2台がいて、三軒茶屋の停留所で詰まっていたので追いついて乗車できました。

三本杉辺りからは渋谷駅を10分先発しているはずの東急便に追いつきました。そんな運転間隔がめちゃくちゃになる渋24の日常も見納めです。

小田急バス 回送

05-D9091(狛江) PJ-LV234L1

小田急バス 成01 つつじヶ丘駅南口行

05-D332(狛江) PA-LR234J1

成城学園前駅西口で降りると、同じく05年式でPA-LRの332がいたので、05年式並びを。PA-LRの05年式はまだ8台が残っていますが、こちらも行く末が気になるところです。332は型式写真未撮影なのに、こういう時によく出会います。

 

さて、2回に渡ってお送りした渋24撮り納めシリーズですが、お知らせがあります。

渋24、この日が撮り納めではなくなりました!

また本当の撮り納めの日の記事も後々上がるのでお楽しみに〜