撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.2.22② 明神町で八王子車撮影

前回の記事と同日の続きです↓

 

薬科大東で撮影後は、平山五丁目・豊田駅で乗り継ぎ、八王子駅に程近い明神町へ。

あまり撮影したことのなかった八王子の車両を狙います。

 

京王電鉄バス 日50 八王子駅北口行

C21703(八王子) QKG-KV290N1

ベストな時間帯がイマイチ事前調査ではわからなかったので、余裕を持って早めに確認。やはりまだちょっと早かったようです。

 

京王電鉄バス 日50 八王子駅北口行

C20709(八王子) PJ-KV234L1

しかしPJ-KVが来ていたのでここまでは撮影。日野ですが、PJ-は四つ目のいすゞと見分けのつかない顔をしています。

 

ここで良い時間になるまで昼食を探しつつ小休止。八王子を街ブラ…。

京王電鉄バス 日50 八王子駅北口行

C21222(八王子) QPG-KV234L3

およそ1時間後に戻ってきました。3桁車番が2のゾロ目なKV。日野駅ではS22222と並ぶこともあり得そうです。

 

西東京バス 大02 京王・JR八王子駅

A10912(楢原) PKG-LV234L2

続いて西東京バス西東京バスも楢原の車両が多くやってきます。

 

京王電鉄バス 日50 八王子駅北口行

C20708(八王子) PJ-KV234L1

ここでの狙いだったPJ-KV。仕様の異なる06年式が来てくれたら最高でしたが、あまり稼働率が良くないので仕方ないです。

 

西東京バス 大03 京王・JR八王子駅

A11522(楢原) QPG-LV234L3

系統の記号が八王子の八だと多過ぎてしまいややこしいからなのか、駅ではない大和田の大を採用しているのが印象的です。

 

京王電鉄バス 日50 八王子駅北口行

C32003(八王子) 2PG-MP38FK

八王子ではまだ珍しいバスカラー。2019年からどの営業所もバスカラーで新製投入されていますが、八王子のバスカラー大型車の配置はまだこの型式の2台のみです。

 

京王電鉄バス 豊56 八王子駅北口行

C21418(八王子) QPG-KV234L3

豊田駅からの系統が初登場。オリパラナンバーに換装されています。

 

京王電鉄バス 日50 八王子駅北口行

C21414(八王子) QPG-KV234L3

日50で同型式。これもオリパラナンバーです。

 

西東京バス 大02 京王・JR八王子駅

A21391(楢原) QPG-KV234L3

ナンバーがご苦労さんの希望ナンバー小田急の13-A6120と同じ類のアレでしょうか?

 

京王電鉄バス 日50 八王子駅北口行

C31323(八王子) QKG-MP37FK

初MP37ゲテノン。日野の割合が多い八王子ですが、三菱もやってきます。微ブレ。

 

京王電鉄バス 豊56 八王子駅北口行

C21010(八王子) PDG-KR234J2

豊56には中型も運用されます。電鉄カラーのKRがまとまった数配置されているのは八王子と電鉄桜ヶ丘のみで、日常的に見られるのは高幡不動以西で生活範囲外なので新鮮です。

 

京王電鉄バス 日50 八王子駅北口行

C21309(八王子) QKG-KV234L3

アンファンのKV。2013年導入の一部のKV234はアリソンATが採用され、八王子にも3台投入されましたが、2台は高尾に移籍しています。

 

西東京バス 大03 京王・JR八王子駅

A11212(楢原) LKG-LV234L3

うーんノーコメント。

 

京王電鉄バス 日50 八王子駅北口行

C21414(八王子) QPG-KV234L3

こちらは今まで登場の同型式と異なり通常の緑ナンバー

 

西東京バス 大11 京王・JR八王子駅

A10630(楢原) PJ-LV234L11

嬉しいPJ。西東京は京王と社番の付番法則がほぼ同じですが、京王には2001年~2012年導入のいすゞ車がおらず、106...と続くのはちょっと違和感。

 

京王電鉄バス 日50 八王子駅北口行

C21753(八王子) QKG-KV290N1

電鉄カラーKV290。八王子も今後日野が投入されるとしたら、ハイブリッドになるんですかね。

 

西東京バス 市街地循環 京王・JR八王子駅

A11851(楢原) 2KG-LR290J3

その名の通り八王子駅周辺を循環する路線。需要あるんすかね?

 

京王電鉄バス 豊56 八王子駅北口行

C21127(八王子) PDG-KR234J2

珍しいバスカラーが。永福町新製配置で中野からの移籍車です。八王子のバスカラーは先述のMP38×2、連接とこれの計4台のみのレアキャラです。

 

京王電鉄バス 日50 八王子駅北口行

C31321(八王子) QKG-MP37FK

続いてゲテノン。個人的にKV234よりは好みです。

 

西東京バス 大02 京王・JR八王子駅

A22005(楢原) 2SG-HL2ANBP

ブルハイ。西東京は京王より一足早く白色LEDを採用しました。

 

西東京バス 市街地循環 京王・JR八王子駅

A12050(楢原) 2KG-LR290J4

なかなか印象に残るラッピング。

 

京王電鉄バス 日50 八王子駅北口行

C31324(八王子) QKG-MP37FK

そしてゲテノン。影も寸前まで迫ってきました。

 

これを撮ってまた移動しました。

未撮影の車両が大量回収できて満足感たっぷりの明神町でした〜