撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.4.1 改正初日の東小金井界隈

この日は小金井営業所・小金井支所の改正初日。支所に移管された境82に早速RAが入っていたので撮影へ。

 

↓小金井管内の改正詳細は下の記事をチェック!

まずは武蔵境駅へ。

京王バス 境82 武蔵境駅南口行

G40706(小金井支所) PKG-RA274KAN

武蔵境といえばイトヨのイメージなので絡める感じで。東小金井駅武蔵境駅の運行経路には右折が一回もないので、武蔵境行のRAの公式カットを撮る難易度は高いです。

 

京王バス 境82 武蔵境駅南口行

G40706(小金井支所) PKG-RA274KAN

後追いで。過去に境81が府中所管だった頃、RAが入ったこともあったかもしれませんが、府中時代は基本中型だったはずなので、もしかしたら武蔵境に京王RAは初めてだったりしたのでしょうか?

 

京王バス 境82 東小金井駅

G40706(小金井支所) PKG-RA274KAN

少なくとも小金井移管後に新設された境82にRAが充当されるのはこの日が初だったでしょう。中型オンリーになるかと思っていましたが、大型も入ってきて一安心です。

境81に関しては全便中型車運用…。

 

京王バス 境82 東小金井駅

G40706(小金井支所) PKG-RA274KAN

東小金井行は順光右折で撮影可能です。しかし初日から中扉明かり窓・マーカー付きの40706で撮れたのはデカい。これで電鉄カラーの40709もやりたいですね。

 

京王バス 武02 本町五丁目行

G40706(小金井支所) PKG-RA274KAN

東小金井到着後は入庫系統の武02へ。武02→境82往復→武02のセットで運行されています。

 

京王電鉄バス 東01 関野橋循環

G21326(小金井) QPG-KV234L3

東小金井駅にはラスイチになった電鉄小金井のKV234も待機中でした。関野橋循環、2台で回すんですね、知りませんでした。

 

京王電鉄バス 東01 関野橋循環

G21326(小金井) QPG-KV234L3

出発してきたところを。もう少し早い時間なら手前が影落ちせず撮れたかもしれませんでした…

 

京王バス 武02 本町五丁目行

G40706(小金井支所) PKG-RA274KAN

一応こちらももう一回。本町五丁目は武蔵小金井駅北口のほんの一つ先のバス停なので、本来の行先の本町五丁目は控えめに表示されています。

 

京王バス 武02 東小金井駅

G40706(小金井支所) PKG-RA274KAN

次の境82の運用もチェックしましたが、同じ40706でした。ここは逆光ですが一応。満足したので引き上げました。

 

ではまた〜