撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.2.22③終 高尾駅南口順光修行

一応前回から続いてます↓

 

さて、順光修行祭り、最後は高尾へ。ここは時間がもったいないので中央線で移動。209を狙って乗りました(写真ナシ)。

 

早速撮影開始。

京王バス 高24 高尾駅南口行

T20808(高尾) PKG-KV234L2

初っ端はPKG-KV。京王では高尾管内でしか見られない型式です。

 

京王バス 八04 館ヶ丘団地行

T20817(高尾) PKG-KV234L2

続いても同型式。QPG-と外見上の差異はあまりありませんが、何故かカッコよくみえます。

 

京王電鉄バス 西62 高尾駅南口行

C21012(八王子) PDG-KR234J2

高尾駅に乗り入れる唯一の八王子所管系統。基本的に中型が用いられます。

 

京王バス 回送

T21708(高尾) QKG-KV290N1

南大沢から移籍のKV290。南大沢はLV290だらけですが、1台のみKV290が残る形になっています。

 

西東京バス 回送

D21723(恩方) QKG-KV290N1

西東京バスも。基本的には高尾駅北口に発着する西東京バスですが、一部南口にもやってきます。

 

西東京バス 買物バス(元八12) 高尾駅南口行

D11057(恩方) PDG-LR234J2

その一部というのがこの系統。買物バスというネーミングが新鮮です。

 

京王バス 八04 館ヶ丘団地行

T20811(高尾) PKG-KV234L2

またまたPKG-KV。この型式の回収率が上がったかなと思いましたが、以前撮影した分との被りが多くてあまり上がっておらず。

 

京王バス 急行 高23 高尾駅南口行

T20816(高尾) PKG-KV234L2

またまた。今度は拓殖大学からの急行。学休ダイヤで本数は少なめです。

 

京王バス 八04 京王八王子駅

T21607(高尾) QKG-KV290N1

ピンポンパンポンラッピング。色んな営業所に色違いでいるこのラッピングですが、290にラッピングされているのはこの1台のみ。かなり反対車線にはみ出して一時停止の後右折していきました…

 

京王電鉄バス 西62 高尾駅南口行

C31319(八王子) TKG-MK27FH

八王子の系統にMK。高尾の三菱はAJのみの在籍のため、通常高尾駅で見られる三菱ふそうバス製造の車両は、八王子のこの型式のみ。

 

京王バス 八04 館ヶ丘団地行

T20820(高尾) PKG-KV234L2

京王八王子駅からのロングラン系統。この路線も来月の改正で大幅減便を食らうようです。マスク無しが◎。

 

京王バス 高24 高尾駅南口行

T21708(高尾) QKG-KV290N1

さっき回送で撮った708が高24で折り返し。

 

京王バス 拓殖大学教職員送迎バス

K81901(南大沢) 2KG-LR290J3

拓殖大学の特定車両。専用車ですが通常の路線バスカラーなのが良きです。

 

京王電鉄バス 西62 高尾駅南口行

C20610(八王子) PJ-KV234L1

撮りたかった06年式PJ-KVも撮れました。中型メインの路線ですが、稀に大型もやってきます。

 

京王バス 急行 高23 高尾駅南口行

T20816(高尾) PKG-KV234L2

拓殖急行の816、2回目。この辺りがベスト光線でした。

 

京王バス 高28 高尾駅南口行

T21606(高尾) QKG-KV290N1

グリーンヒル寺田からの出庫系統。高尾のバスカラーKV290、コンプしてしまいました。

 

京王バス 高24 高尾駅南口行

T20813(高尾) PKG-KV234L2

またPKG-KV。高尾もPJ-KVがいるので、そちらも撮りたかったですが、生憎やって来ず。

 

京王電鉄バス 西62 高尾駅南口行

C20707(八王子) PJ-KV234L1

西62大型2台目。この系統で同時に大型2台はかなり運が良さそうです。

 

京王バス 回送

T12231(高尾) 2RG-LV290N3

昨年唯一高尾に入った新車。高尾にはKL-がいませんが、エルハイを置き換えました。黒ハブなうちに撮れて何より。

 

京王バス 急行 高23 高尾駅南口行

T12231(高尾) 2RG-LV290N3

影が出てきたので小休止した後、拓殖大学を往復してきた12231を。

 

京王バス 準急 高尾駅南口行

T22102(高尾) KX525Z1

お目当てだった準急がやってきました。この辺りの数週間、代走が続いていた午後の準急ですが、恐らくこの日から連接に戻っていました。代走狙いでしたが、連接は連接で撮りたかったのでまぁ。

 

京王バス 回送

T22102(高尾) KX525Z1

ロータリーを周って来たところを。さっきより長さが強調できたかな?

 

これにて引き上げました。このあと八王子駅、由木中央小学校→さんもり橋、一の宮→真明寺、第一団地、府中駅武蔵小金井駅と乗り継ぎ調布に帰りました()