撮影地不足な調布のバスオタ日誌

京王バス・小田急バス中心の路線バス撮影記です

2023.3.15① 多摩管内3/17廃止系統回収

この日は、この週末の京王バス多摩営業所管内改正で廃止となる桜27と桜64を中心に撮影へ。

 

まずは桜27の多摩東公園行をターゲットにして、新大栗橋でスタンバイ。

京王電鉄バス 桜65 永山駅行

S22221(桜ヶ丘) 2SG-HL2ANBP

まずは昨年末の新車から。ゾロ目社番のS22222とセットで導入された車両です。

 

京王バス 回送

S21013(桜ヶ丘) PDG-KR234J2

関戸橋方面から電鉄KR。中02の入庫回送でしょうか。この車両が最も東に営業範囲を持つ電鉄カラーの中型車です。

 

京王バス 桜06 永山駅行

J32313(多摩) 2PG-MP38FK

今年の新車で、京王バスグループの路線車で最も新しい車両です。構図がなかなか定まりません。

 

京王バス 桜27 多摩東公園行

J21611(多摩) QKG-KV290N1

そんなこんなでここでの本命桜27。末期は21907と21930のコンビで定期運用となっていたこの便ですが、この日は16年式初期KV290でした。なんとか微ブレせずOK。

 

この後は永山駅へ移動、と思いましたが…

京王バス 桜27 多摩東公園行

J21611(多摩) QKG-KV290N1

渋滞にハマっているところを追い越したので、馬引沢あたりでもう一発。多摩東公園の表示がもう見られないのは残念です。

 

永山駅近くの多摩消防署前へ。

京王バス 桜92 永山駅行

S21927(桜ヶ丘) 2SG-HL2ANBP

聖蹟桜ヶ丘駅相模原線の駅を結ぶ系統は多数存在しますが、現在京王バス桜ヶ丘営業所所管なのはこの系統のみ。

 

京王バス 桜25 京王多摩車庫前行

J31302(多摩) QKG-MP37FK

多摩の復刻カラー。これも登場から丸10年で、今年は110周年の京王グループですが、どうなることやら…

 

京王バス 永65 永山駅行

J40541(多摩) KL-UA452KAN改

運がいいことにUAも。何故かHTTのマグネットが顔に貼られていました。この時点で既に4月車検を通過しており、まだまだ走りそう…。

 

京王バス 永71 永山駅行

J21060(多摩) BDG-HX6JLAE

多摩市ミニバスのポンチョ。2台で1運用を回している感じだと思いますが、もし2台とも営業できない状況になったらどうなるのでしょうか。今まで無かったのかな?

 

京王バス 永65 多摩センター駅

J40541(多摩) KL-UA452KAN改

UAは同系統で多摩センターへ折り返し。天気が少し不安定。

 

神奈川中央交通 永65 永山駅行

た15(多摩) QKG-MP37FM 2012年式

京王の同年代のゲテノンよりちょっと長い神奈中のゲテノン。永65は京王と共管です。

 

京王バス 桜25 京王多摩車庫前行

J32312(多摩) 2PG-MP38FK

今年の新車2台目回収。多摩にはこの一年で大量導入され、本当にこの車種ばかり見かけるようになりました。

 

京王バス 桜92 永山駅行

S31309(桜ヶ丘) QKG-MP37FK

桜ヶ丘の復刻MP。先ほど出てきたJ31302と全く同じカラーリングですが、マスクあるなしでかなり印象が変わります。早く外してほしい()

 

京王バス 桜25 京王多摩車庫前行

J32219(多摩) 2PG-MP38FK

新車。機会があればしっかり黒ハブなうちに回収しておきたいものです。

 

神奈川中央交通 桜22 諏訪三丁目行

た73(多摩) QKG-MP38FK 2015年式

神奈中の初期MP38。神奈中多摩はつい最近まで路線車全車両がオリパラナンバーでしたが、今年に入って3台新車が入り、久しぶりに緑のナンバーの車両が走るようになっています。ペタノンは置き換えが進行。

 

神奈川中央交通 桜22 諏訪三丁目行

た6(多摩) PKG-AA274KAN 2008年式

連続で諏訪三丁目行。京王と共管の桜22ですが、京王便の諏訪三丁目行はかなり珍しい存在となっています。神奈中の西工も撮れると嬉しい被写体です。

 

京王バス 桜64 永山駅行

J22301(多摩) ZBC-MUM1NAE

本命、廃止になる桜64を。今年入ったばかりの水素が入ってくれました。これはかなり嬉しい。

 

京王バス 桜64 永山駅行

J22301(多摩) ZBC-MUM1NAE

一貫して希望ナンバーな水素。今年の新車は全国版図柄入りナンバープレートが採用されました。

 

京王バス 桜92 永山駅行

S40555(桜ヶ丘) KL-JP252NAN改

最後に桜ヶ丘のJPを。だいぶ側面が薄くなってきました。

 

京王バス 桜64 聖蹟桜ヶ丘駅

J22301(多摩) ZBC-MUM1NAE

22301はそのまま聖蹟へ折り返し。灯具×が惜しい。

 

つられて聖蹟に移動します。②へ続く。